【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】晩秋の夕マズメ

はい。夕方から少し時間が空いたので、夕マズメ1本勝負でホームに行ってきました。しかし夕方になると寒いですね〜(*_*) 日中はまだ暖かいですが、日が陰りだすとグッと気温が下がりますね。

 

さて、ここ最近ではかなり釣果にムラがあるポイントですが、タイミングさえ合えば比較的イージーに釣れるような感じ。

 

ボチボチと準備して16時過ぎにエントリー。日没まで1時間半〜2時間といったところでしょうか。

 

ベイトが入っているらしく、時々ボイルが出ている状況。

 

最近絶好調のエスクリムからスタート。いきなりジャーキングしたいところですが、釣れなかった時の引き出しとして残す為に、まずはただ巻きの釣りで様子見。

 

ボイルが出ている周辺を中心に、トゥイッチを織り交ぜながらテロテロ巻いてくるとガツンと!

f:id:akitakafishng:20201030213656j:image

ψ(`∇´)ψヤッタゼ!

f:id:akitakafishng:20201030213723j:image

エスクリム119F】

とりあえずレギュラーサイズをキャッチ〜(^^) エスクリム最高!ただ巻きでもジャーキングでもイイ仕事してくれます♫

 

幸先よくヒットしたので、そのままエスクリムで続行。しかしながら、アタリはあるものの中々乗らない。アタリ方が『コン』とか『コツン』みたいな、モゾモゾしたアタリ方なんですよね(ー ー;) レンジが合ってないのかな?

 

ここでルアーチェンジ。エスクリムより一段上のレンジを引くために、コモモSFを投入。水面直下をゆっくりとヨタヨタさせてやるとパクリw

f:id:akitakafishng:20201029225100j:image

【コモモSF125】

こちらもレギュラーサイズ。コモモは着水後、ウエイトを戻して少し水に馴染ませてからリトリーブを開始すると、いい感じに水面直下を泳いでくれます(^-^)

 

2本キャッチできたので満足(^^)  ボイルも出なくなったし、最後にジャーキングで〆。

 

フルキャストしてテンポ良くジャーキング。からのドン!

f:id:akitakafishng:20201029225113j:image

エスクリム139F】

最後にグッドコンディションなシーバスをキャッチ!元気なファイトで楽しませてくれました♫

 

ただ巻きの釣りより、ルアーをアクションさせてコチラから攻めていく釣りの方が個人的には楽しい( ^ω^ )

 

粘ればもう1本くらいは出せそうでしたが、暗くなる前に納竿としました。晩ごはんまでに帰らないと嫁さんが怒りますので(^^;;

 

河川の方も気になるところですが、今時期の橋脚明暗周りとか混雑してるに決まってるので、なかなか足が向かないんですよねー。河川じゃなくてもシーバス釣れるし。平日休みの日で、気が向いたら行ってみようかな(゚∀゚)