【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】秋ならではの釣り③

はい。でかいミノーで極太シーバスを釣り上げる、秋ならではの釣り3日目。普段使わないようなサイズのルアーで釣れるもんだから、楽しくてしょうがないw

 

予定通り寝坊して、朝8時頃に到着。釣り仲間のYさんと合流して、いざ実釣スターティン。ボイルもなく、水面は超静か・・・。先にエントリーしていたYさんは僕が来る前に1本釣り上げたそうですが、なんとなく釣れそうにない雰囲気。

 

120〜140mmのミノーをローテーションしながら、方々に投げ込んでいきますが、アタリはあるものの乗らない。食い気がなく、スイッチが入ってない模様。アタリ方も、ルアーにちょっかい出しに来てるような感じ。

 

2時間程がんばりましたが、キャッチには至らず。Yさんと相談の上、一旦帰宅して時間をあけてからエントリーし直す事に。

 

板前魂

 

お昼ごはんを食べて、しばし昼寝した後、13時半頃に再エントリー。

 

水温が上がって、活性も高くなってるはず。飛距離重視でエスクリム139Fを投入。軽くジャークしながらの高速リトリーブで。

f:id:akitakafishng:20191023193035j:image

シマノ エクスセンス エスクリム139F】

前々回の記事で、エスクリムは廃盤になってると思いますと書きましたが、まだバリバリの現役で販売してました。失礼しましたm(_ _)m

 

実釣開始から割と早い段階で釣れたので、シーバスのスイッチは入ってる様子。

 

引き続きエスクリムで。

f:id:akitakafishng:20191023200057j:image

シマノ エクスセンス エスクリム139F】

サイズダウンしてしまいましたが、体高のあるナイスプロポーションの太シーバス。

 

Yさんも順調にシーバスをキャッチしていき、絶好調と思いきや、2人でバラシまくり!鉄板バイブでバラシが多いのは仕方ないですが、ミノーでバラシが多いのは、さすがに辛いです(-_-)

 

全体的に食いが浅いんですよねー。アタリも『ガツン!』じゃなくて、『コンっ』とか『もふっ』って感じのアタリ方。当然、テールフック1本掛かりがほとんど。太ってる分、パワーがあるからファイト中に身切れしたり、豪快なエラ洗いでフックアウトしたり。。

 

Xボーダー

 

バラシながら、なんとか釣り上げたいと、キャストし続けてようやく追加。

f:id:akitakafishng:20191023201533j:image

【アイマ ハウンド125Fグライド】

長さはないですが、こちらもパンパンに肥えてる太シーバス!

f:id:akitakafishng:20191023202424j:image

コイツを釣り上げるまでに3バラシ?4バラシ?くらいしました(・_・;

 

その後もバラシに悩まされつつ、わちゃわちゃ喋ってると『もふっ』っと。

f:id:akitakafishng:20191023203128j:image

シマノ エクスセンス エスクリム139F】

今回はエスクリムがハマってますね。超高速リトリーブしても泳ぎが破綻しないし、ジャークやトゥイッチにも機敏に反応してくれるので、139mmとは思えないハイレスポンスなミノーです。

 

普段、シマノのルアーは使わないんですが、エスクリムにしてもサイレントアサシンにしても、飛距離に関しては抜群に良いですね。エスクリムを投げた後にコモモSF125を投げると、『飛ばねぇ〜』って感じてしまいますw

 

さてさて、日没まで粘りましたが、残念ながら追加できずに終了。納竿となりました。釣り上げた数以上にバラシまくった釣行となりました(^_-)

 

秋のでかミノーでのデイゲーム。最高に楽しいですねー(^^)  いつまで続くか分かりませんが、もうしばらくは楽しめそうな感じ。シーズンオフになる前に、目一杯楽しみたいと思いますw

 


シマノ エクスセンス エスクリム 139F XM-139M

 

期間限定