【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】秋ならではの釣り②

はい。今回も太いシーバスを求めて、前回と同じ場所に行って来ました。今回は寝坊せずに、5時過ぎに現場到着。

 

ぼちぼち準備してエントリーすると、釣り仲間のみなさんも続々とご出勤。今日も楽しい一日になりそうです(^^)

 

さて、期待の朝マヅメ。ボイルはぼちぼち出てるし、アタリもありますがヒットには至らず。

 

完全に日が昇ってしまいましたが、前回も日が昇ってから釣れたので、問題ナシ。

 

 

まずはIさんが太シーバスをキャッチ!続いてYさんもキャッチ!で、僕は安定のノーバイトw

 

今日も波に乗れず、おいてけぼりじゃ〜ってボヤいてたらガツンとヒット!

f:id:akitakafishng:20191022193110j:image

【アイマ ハウンド125Fグライド】

体高のあるグッドコンディションのシーバスをキャッチ!パワフルなファイトを楽しませてくれました(^ー^)

f:id:akitakafishng:20191022195024j:image

ランディング直前でフロントフックが外れちゃいましたが、真ん中のフックがかかってたので無事にランディング成功。

 

1本釣れると、いつも通り沈黙の時間。風も強くなってきて、向かい風4m。ルアー飛ばねぇ(-_-)

 

 

投げにくい状況の中、いつか釣れるだろうと、ルアーを投げ倒すこと1時間半が経過。ルアーローテーション5周くらいしたところでようやくヒット。

f:id:akitakafishng:20191022200410j:image

【アイマ ハウンド125Fグライド】

なんとか追加に成功(^^)  向かい風の中、粘った甲斐がありました。

f:id:akitakafishng:20191022200825j:image

ハウンド125Fグライドは廃盤になってるルアー。お店に在庫があれば売ってるかもです。わたなべ釣具のシーバスコーナーの下段をあされば出てきそうですがw

 

その後は完全に沈黙。アタリはありますが、乗らない。ようやくかけたと思っても、無念のフックアウト(ー ー;)

 

いつか地合いが来るだろうと信じて、夕方まで投げ倒しましたが、見事に撃沈。ノーフィッシュで終了となりました。

 

僕の釣りスタイル的に、普段からでかいルアーを投げる事がないので、非常に新鮮で楽しいですが、20g前後のルアーを1日中キャストするのは、さすがにしんどい(・_・;

 

かといって、いつも投げている軽量小型ミノーでは飛距離が全然足らないし。やっぱり短時間でパパっと釣れてくれるのがイチバンですが、そうは問屋が卸さんわけですよww