【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】秋ならではの釣り

はい、今回もシーバスのお話。季節はすっかり秋ですね。というわけで、『これぞ秋!』って感じの釣り方で楽しんできました(^^)

 

朝マヅメからやりたいので、5時頃エントリーするつもりでしたが、寝坊して6時過ぎに現場へ到着(^^;)

 

先に来られていた釣り仲間のYさんと合流して、楽しく喋りながら釣りスタート(^ー^)

 

ミノーやシンペンをローテーションしながらキャストし続けるも反応なし。。バイブを投入しますが、こちらもイマイチ。

 

すっかり日が昇って、あったかくなってきた頃に、釣り仲間のTさんが合流。3人でワイワイしながらやってると、シーバスの活性が上がってきたのか、Tさんにヒット!相変わらず豪快なファイトですw

 

そして、僕にも待望のヒット!

f:id:akitakafishng:20191021213844j:image

【タックルハウス ローリングベイト77】

ロリベの表層早巻きでガツン!体高があってマッチョなシーバス(^^) 非常にトルクフルでした。

f:id:akitakafishng:20191021215255j:image

やっぱシーバスってカッコいいっすね!

 

その後はしばらく沈黙。両サイドのYさんとTさんはグッドコンディションのシーバスをバンバン掛けてるんですけどねぇ。僕にはアタリすら無し(T-T)

 

通してるレンジやルアーアクションが違うんでしょうね〜。ひねくれ気味になってる僕を優しくなだめてくれるお二人。ホント優しいです(´ω`)  僕1人だったら、とっくに帰宅してますよw

 

お二人のルアーセレクトや釣り方を参考にさせていただき、手持ちのルアーで色々試しながらようやく2本目をキャッチ。

f:id:akitakafishng:20191021215621j:image

【ダイワ ショアラインシャイナーバーティスZ-120F】

長さはないですが、しっかりとパンプアップしたナイスな個体。サイズに似合わずよく引きますわw

 

なんとかコツを掴んで、更に追加。

f:id:akitakafishng:20191021220025j:image

【ダイワ ショアラインシャイナーバーティスZ-120F】

がっつりハーモニカ食いで上がってきた1本。捕食スイッチがONになってますね〜(^^)  どの個体もしっかりエサを食べてるみたいで、とにかく太い!ファイトが超楽しいっすw

 

f:id:akitakafishng:20191021220453j:image

シマノ エスクリム139F】

最後に綺麗なシーバスを追加。いつ買ったか記憶にないルアーでキャッチw もう廃盤になってるルアーだと思います。

 

さて、アタリもなくなり、お腹が減ったので納竿としました。

 

やっぱりでかいミノーで釣れるとうれしいですね〜♪    普段は70〜90mmのルアーばかりを使いますからねぇ。120mmとか140mmのルアーで釣るのは、まさに『これぞ秋!』って感じです(^^)

 

シーバスのコンディションも良好で、引き味も抜群!楽しい秋シーズンになって来ましたね(^ー^)