【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】秋晴れのデイゲーム②

はい。今回もシーバスのお話です。台風も過ぎて、日中は過ごしやすい気候になってきましたね。朝と夜は寒いくらいです(^_-)

 

f:id:akitakafishng:20191016204818j:image

秋晴れの気持ちいい空の下、児島湾の某ポイントでデイゲーム(^^)  この日も、普段お世話になっている釣り仲間の皆さんと、ワイワイ喋りながらのお楽しみ釣行です♪

 

まずは水深のあるエリアからスタート。いつも通り鉄板バイブを結んで、ボトム付近をネチネチ。

f:id:akitakafishng:20191015152155j:image

【プライアル メタルバイブ18g(キャンディ)】

40cmあるかないかの小型ですが、うれしい1本。少しゆっくりしたペースのストップ&ゴーでヒットしました。しっかりとアワセを入れた後はゴリゴリの漢巻き!からのブッコヌキ。

 

同じやり方で、更に小さいサイズをキャッチ。30cmないくらいのかわいいサイズ。

f:id:akitakafishng:20191015160951j:image

 

チビを追加したところで移動。満ち上がりの潮に乗って、シャローエリアに回遊してくるヤツを迎え撃つ!

 

広範囲を手早く探れるバイブでランガン。やはりデイゲームにバイブは必須のルアーです。ホントはバイブ以外で釣りたいんですけどね(^^;)

 

手持ちのバイブを取っ替え引っ替えしながら打っていきますが、なかなか反応を得られず。

 

食いが渋いときに、意外と活躍してくれるビットブイ12をチョイス。ひとくちサイズの小粒ルアーですが、侮る事なかれ!

f:id:akitakafishng:20191015165350j:image

アピア ビットブイ12(マツオデラックス)】

さすがビットブイ。仕事が早いですねぇw  久々にいいアタリ方でした(^^)  スロー気味に巻き巻きしてたら、引ったくるように『ドン!』って感じでしたw

f:id:akitakafishng:20191015210153j:image

最近で1番良い食い方でした。ここのところ、外掛りやテールフック1本とかばかりでしたからねー。そりゃ、バラシも増えるってもんですよΣ(-᷅_-᷄๑)

 

引き続き、ビットブイ12でランガン。潮目は少なく、流れもトロトロですが、まだ釣れそうな感じ。

f:id:akitakafishng:20191015210715j:image

もういっちょビットブイでキャッチ。コイツもぱっくり良い食い方でしたw

 

バイトの出やすい小粒シルエットのビットブイ12。キレのあるタイトバイブレーションでスローに巻いてもしっかりアクションしてくれますし、亜鉛を使用したフルメタル仕様のため、飛距離も申し分なし!水深1〜2mくらいのシャローエリアでは、抜群に使いやすいです。通常のバイブに比べ、ひとまわり小さいサイズですが食わせるチカラはバッチリです(^ー^)

 

最後に、壁際でボイルしてるヤツを狙い撃ち。リッパー90を壁ギリギリにキャストして、壁際から離れないように引き波を立てながらスローにリトリーブ。出るぞ〜出るぞ〜・・・ドカン!!水面爆発!

f:id:akitakafishng:20191015213256j:image

【アイマ リッパー90(クリアークラウン)】

パンパンに肥えたグッドコンディションのきれいなシーバスをキャッチ!トップの釣りは目に見えるので、最高に楽しいですね(^^)  水面割って出た瞬間、めちゃくちゃ興奮しました♪

 

釣り仲間の方も同じ場所で2本キャッチ!トップの釣りは、他の人がやってるの見てるだけでも面白い!

 

場所を休ませつつ、交代しながらルアーを入れていきますが、その後はノーフィッシュ。さすがにスレたかな。

 

お昼になったし、お腹が空いてきたので納竿としました。

 

秋晴れのデイゲームを堪能し、みんなでワイワイできたので、めちゃくちゃ楽しかったです(^^)