【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】シーバスは渋いけどチヌは好調

C‐PRIME(シープライム)    はい。ご無沙汰しております。出張やらなんやらで少々忙しい日々を過ごしていたので、ブログ更新が滞ってました(ー ー;)    そんな中でも短時間ではありますが、ボツボツと釣りには出掛けてました。何かしらの魚は釣ってるんですが、特に目立つような事もなく、ブログ書くまでの内容でもなかったので、更新してませんでした。

 

    釣果画像が溜まってきたので、記録用に、ここ最近の釣果をまとめてみようかと。ちなみに、この記事を書いてる時は羽田空港で乗り継ぎ待ち。今から青森に出張でございます(ノД`)

 

    6/1、岡山湾奥でのナイトゲーム。ここはある程度水位が上がってないと釣りにならないポイント。満潮潮止まり直前の時間帯にエントリーしました。

f:id:akitakafishng:20190613230749p:plain

メガバス  X-80jrSW】45cm

    捨石のキワに着いてましたね。通常のハチマルでは反応しなかったですが、ハチマルjrに変えると1発回答でした(^^)    ルアーのサイズって大事ですね。

f:id:akitakafishng:20190613230904p:plain

メガバス X-80jrSW】35cm

    岡山湾奥レギュラーサイズのチヌ。こちらは捨石の上に乗っかってましたね。捨石にゴツゴツ当てながらリトリーブしてくると高確率でチヌが釣れますw

 

    6/4、出崎沖井島の鞍掛というポイントへ半夜でメバリングへ。この日は同期入社の仲良し3人組でストレス発散釣行(゚∀゚)    ま、結果的には余計にストレスが溜まるハメになりましたが・・・。

 

    この日はプラグ縛りと決め込んで、ジグヘッドとワームは車に封印。プラグのみ持って出船!いざ沖磯へ。

 

    しかし釣れたのは・・・・・まさかの長メバルw    おぉい!今日はオマエを釣りに来たんじゃないんだよ( *`ω´)

f:id:akitakafishng:20190613231004p:plain

【バスデイ  S.P.M.55】54cm

    PE0.4号なもんで、慎重にやり取り。普段なら喜ぶところなんですが、今回ばかりはがっかり⤵︎⤵︎   エラ洗いを見た瞬間、マジかー(-_-)って思いましたww    結局、メバルは釣れず。ワームでやってた他の2人はポツポツ釣ってましたが、数・型ともに消化不良な結果。近いうちにリベンジに行く予定です!

 

    6/6、出勤前に湾奥でチニング。いわゆるエクストリーム出勤ってやつですなw

f:id:akitakafishng:20190614093554j:image

【アイマ  シュナイダー13g】34cm

    こちらも岡山湾奥レギュラーサイズ。ワームで底ズルやダートさせても釣れるんですが、鉄板バイブでボトムをゴリゴリした方が結果が早いですね。特にチヌについては小粒なバイブに好反応です♪   サクッと1枚釣り上げて、元気に出社(^^)

 

    6/12、岡山湾奥で仕事帰りの短時間釣行。満潮潮止まりから下げに入るタイミングでジンワリ流れてる状況。

f:id:akitakafishng:20190613231054p:plain

アピア  ドーバー82S】38cm

    レギュラーサイズですが、でっぷりして重量のあるチヌでした(^ー^)  ドーバーでハードボトムをゴリゴリしてると『ゴツン』とアタックしてきましたね。

 

    しばらくすると水面が賑やかに。ボラが何やら捕食している模様で、チュパチュパしてます。アミ食ってんのかな?シーバスも混ざってないかな〜と思いながらフリルドスイマーをゆっくり流してやると、案の定ボラがヒット。

 

    一段レンジを下げたらシーバス釣れるかなーなんて思いながらサスケを投入。アップクロスに入れて、ゆらゆらと流してると・・・

f:id:akitakafishng:20190613231134p:plain

【アイマ  サスケSF95】20cmくらい?

    ん〜〜、まさかのアジサイズ。合わせた瞬間に飛んできましたねw    メバルタックルで数釣りすれば楽しめるサイズですが、シーバスタックルでは全然楽しめない。

 

Xボーダー

 

    6/13、旭川最河口部でデイチヌ。目視で確認できる範囲だけでもチヌがいっぱい!鉄板バイブを使ったリアクションの釣りで活性の高いチヌを狙っていきます。あわよくばシーバスも釣れないかな〜ってところ。

f:id:akitakafishng:20190613231239p:plain

【バレーヒル 邪道 冷音14g】43cm

    いつぞや旭川で拾った鉄板バイブ。使った感じ、リアルスティールやシュナイダーに比べて波動が強い印象ですが、悪くないですね。ただ、お値段がやや高いところがイマイチですかねー。バイブはロストする確率が高いですから、出来るだけ安くて釣れるヤツがいいですよね( ^ω^ )

f:id:akitakafishng:20190613231311p:plain

【バレーヒル 邪道 冷音14g】37cm

    ハードボトムをゴリゴリしながら、たまにロッドを煽ってバイブをヒラヒラさせてやると◎。ヤル気のあるヤツがガッツリ食ってきますよw    もちろんただ巻きでも充分釣れます!

 

    6/13、岡山湾奥でナイトゲーム。ポイントに到着するとすでに浮き釣りのおじさまが3名。挨拶して、少し離れた空いてるスペースにエントリーさせていただきました。

 

    久しぶりにイナッコの群れを塊で発見。ベイトもしっかり入ってるし、浮き釣りのおじさま達もシーバスやらチヌやらボラやら結構釣ってる様子なので、釣れそうな雰囲気。

f:id:akitakafishng:20190613231349p:plain

アピア  ドーバー82S】48cm

    おじさま達の流してる電気ウキを眺めながらリトリーブしてると『コン』っと軽めなバイト。テールフック一本で危なかったですが、なんとかキャッチ(^_^;)

 

    エントリーさせていただいたお礼に、浮き釣りのおじさまにシーバスをプレゼント。喜んでもらえてよかったです(^^)    そんなおじさまは浮き釣りで70オーバーのシーバスを仕留めてました∑(゚Д゚)    釣れた棚を聞いてみると、ボトムべったりで底を這わすように仕掛けを流して釣り上げたとのこと。

 

    いい情報を頂いたので、早速実践。レンジバイブをボトムまで入れて、ストップ&ゴーで狙っていきます。水深は6〜7mといったところ。出来るだけ底から離れないように注意しながら、一回一回ボトムを取りつつ巻き巻き。フォール中に食ってきましたが、惜しくもバラシ。そんなに大きくはなかったですが悔しいですね。

 

    どうやらシーバスはボトム付近にいるようですね。何食ってんだろ?ハゼ?ママカリ?コノシロ?甲殻類?これだけハクやイナッコが少なければ、ある程度水深のあるエリアの中〜底層で捕食活動しててもおかしくないとは思いますが・・・。今年はまだハクボイル見てないですからねー。ちょっと考え方というか見方を変えた方がいいかもしれないですね。例年通りのやり方だけでは難しいかもです。

 

    釣果画像を見てもわかるように、シーバスは数・型ともにイマイチですが、チヌは比較的イージーに、しかも良型混じりに釣れてますので、チヌについては好調と言えるでしょう。シーバス用のルアーで普通に釣れますし、しばらくチヌ狙いで遊ぶのも一向かと思います。

 

↓↓ 使用ルアー ↓↓


アピア ドーバー 82S (シーバスルアー)


バレーヒル 邪道 冷音 14g 【1】 ValleyHill Ja-do[cb]


メガバス X-80Jr.SW (シーバス ルアー)


アムズデザイン アイマ サスケ SF-95 (シーバスルアー)


【Cpost】バスデイ S. P. M. 55 55mm(bassday-spm55-1)|メバル・アジ・クロダイ・シーバス