【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】仕事帰りに少しだけ②

はい。また大型の台風が接近する模様ですね。毎回、週末連休を狙って来るもんだから嫌になっちゃいますねぇ( ´Д`)y━・~~  今のところの予想進路は四国をかすめて、関東方面に行くようですが、どうなることやら・・・。

 

さて、なかなか渋い状況でアングラーが減る一方の岡山湾奥。そして、釣れない『負のスパイラル』にハマっている僕。釣れない期間が長過ぎて、身近なターゲットであるシーバスが幻の魚に思えてくる・・・。

 

ムキになって釣ろうとするもんだから、余計に釣れない!釣りたいオーラが出まくりで、魚に感付かれてるのかもw

 

U-NEXT

 

とはいえ、釣りに行かないと始まらないので、釣れたらラッキー♪ってくらいの気持ちで、仕事帰りの短時間釣行で湾奥へ。

 

しばらく行ってなかった湾奥の小場所にエントリーしました。初夏〜夏にかけて調子の良かったポイントです。

 

満潮潮止まり直前で、じんわり流れが効いてる感じですが、今にも止まりそうな雰囲気。流れがあまりないので、スーサンをチョイス。スーサンをしばいてリアクションバイト狙いでスタート。

 

スーサンのもしかめメソッドで、ちょんちょんゴン!

f:id:akitakafishng:20191008222615j:image

【邪道 スーサン(イブランオレンジ)】

気負わず釣りをしたのが良かったのかな?今まで苦戦していたのがウソのように簡単に釣れましたw ちょんちょんして止めた瞬間にゴン!狙い通り、リアクションで食わせた1本。うれしいですね~(´ω`)

 

f:id:akitakafishng:20191008222636j:image

テールフック1本で危なかったですが、なんとかバラさずにキャッチできてひと安心ε-(´∀`; )

 

秋冬向け

 

開始10分ほどであっさりと釣れたので、まだ釣れるかなぁ~なんて軽い気持ちでキャスト再開。

 

カラーを変えて、リップラップ周辺をちょんちょんしてると、ひったくるようなアタリでガツン!

f:id:akitakafishng:20191008222729j:image

【邪道 スーサン(イナッコスーパーサンダラ)】

相変わらず湾奥はチヌが多いですね~。サイズはイマイチですが、シーバスとは違うトルクのある引きは、何度味わってもたまらんですな(^^)

 

流れも無くなり、サクサクッと30分程度でシーバスとチヌをキャッチできたので、深追いせず納竿としました。

 

またまたスーサンに助けられた釣行となりました(^^;) ストラクチャー周りや小場所のシャローなんかでは抜群の釣獲力を発揮してくれます♪ さすが、多くのアングラーが1軍認定している名作ルアーですね。個人的には、メバル用にダウンサイジングモデルが欲しい!出してくんないかなぁw

 


【お買い物マラソン】  邪道 スーサン 04 イブランオレンジ 【キャッシュレス還元対象】

 


【お買い物マラソン】  邪道 スーサン 06 イナッコスーパーサンダラ 【キャッシュレス還元対象】