【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】5月の真夏日デイゲーム

C‐PRIME(シープライム) はい。暑い日が続いてますね〜。まだ5月だというのに、日中の気温が30℃を超える真夏日。この週末は更に暑くなるとか。日曜日に子どもの運動会があるんですが、この暑さの中、1日中校庭に座っとくのが辛くなりそうです(^^;)    熱中症対策をしておかねば!みなさんも熱中症には十分お気をつけ下さい。

 

    さて、この日は四半期に1度ある夜勤の日。19時頃から出勤して、朝5~6時頃まで仕事です。ホントは日中に睡眠を取っておかないといけないんですが、寝れるわけも無く・・・(・_・; 家でゴロゴロしててもつまらないので、下げの潮が効き始める15時頃から釣りに出かけましたw

 

 旭川に行こうか湾奥へ行こうか悩んだ末、湾奥へ。偶然にも釣友のHさんと遭遇。あいも変わらぬ爆風ではありますが、Hさんと一緒に、とりあえず竿を振ることに。

 

    いつもと同じ場所にエントリー。下げ始めて、沈んでいたストラクチャーがチラチラと見えている感じ。このストラクチャー周りに潜んでいるヤツを狙っていきます。

 

    風が強く、ルアーが軽いと釣りにならないので20gの鉄板バイブをチョイス。ロストしてもおサイフ被害が小さい激安鉄板バイブですw    ストラクチャー周りで鉄板を使うと、なかなかの確率でロストしますからね(-_-;)

 

    一旦ボトムまで沈めてリトリーブ開始。足場が高く、すぐにルアーが浮き上がってしまうため、ストップ&ゴー&ちょいフォールで出来るだけボトムから離さないようにレンジをコントロール

 

    ブレイクに差し掛かったところで『ゴン!』っとナイスバイト♪

f:id:akitakafishng:20190524184403p:plain

【激安鉄板バイブ20g(レッドヘッド)】52cm

    メジャー持ってなかったので、Hさんにお借りしてパシャり。ガリガリの居着きっぽいシーバスですが、ど日中のデイゲームで釣れる魚は格別です(^^)  嬉しいですね〜♪  朝・夕マヅメやナイトゲームは釣れる確率が高い時間帯ですが、それ以外の時間帯でも場所や流れなどを考慮すれば釣れますね。まぁ、釣れない事の方が多いですけどσ(^_^;)

 

    この後、同じ釣り方で1バラシしてタイムアップ。一旦帰宅して仕事へ。

 

ミリタリーセレクトショップWIP

 

    からの〜〜〜    仕事終わってそのまま湾奥に直行!朝のオイシイ時間帯だけやって帰る作戦。下げの流れが効き出して、ジンワリ動いてる感じ。徹夜明けで変なテンションの中、ストラクチャー周りに鉄板バイブをブッこみまくる!

f:id:akitakafishng:20190525090412p:plain

【アイマ  シュナイダー13g(パープルイワシ)】チヌ36cm

    グっと押さえ込むようなアタリからグングン頭を振って暴れてくれましたw  きれいな真チヌをゲット! 正直、シーバスでもチヌでもどちらが釣れてもOK!どちらにしろ間違いなく楽しめますからね(^^)

 

f:id:akitakafishng:20190525090523p:plain

    最近、チヌのヒット率が高くなってきましたね。そろそろ本格的にチニングしよっかな(゚∀゚)

 

Xボーダー