【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【NEWリール】19セルテートに入魂

 はい。台風10号も過ぎて、また暑い日々が戻って来ましたね。岡山では昨年のような大きな災害はなかったようですが、宇野港では浮桟橋が壊れたみたいです。

 

 シーバス的には今まで状況が悪かったので、台風の影響で良い方向に変わってくれればいいなぁと思いますが・・・どうでしょうかね。

 

 さて、お盆前の話になりますが、NEWリールを購入しました(^^)    そう、【19セルテートLT】です!イグジストより良いんじゃないかと巷で噂のリール。

f:id:akitakafishng:20190817124502j:image

【19セルテートLT4000-CXH】

 購入動機としては、耐久性・パワー・重量・価格といったところですね。詳しくはこちらをご覧下さい。


【強さと軽さ】ダイワ19セルテートを語り倒す

 

 新しいリールで早く入魂したかったんですが、仕事が忙しくなかなか時間が取れなかったり、釣りに行ってもシーバス釣れなかったりとヤキモキした日々を過ごしてました(-_-;)

 

 台風後、どんな状況か確認も含めて児島湾の小場所に行って来ました。19時過ぎからスタート。

 

 水は濁り気味ですが、ベイトたっぷりボイルぼこぼこw    この場所は台風前とあまり変わってないみたいでした。ちょっとゴミが多いかな〜くらいのレベル。

 

 シーバスが居ることは確認できたので、アトハツルダケ。なんですけど、これがイージーじゃないんだよなぁ(´Д` )

 

 ソラリア、ガルバ、B太、ハチマルと入れていきますが、予想通り全く反応なし。イージーじゃないですねぇ(ー ー;)    ならばとトップ系で攻めてみることに。ボイルが頻繁に出てるあたりにリッパー90を投入。

 

 引き波を立てながらスローにリトリーブしてくると『ドカンッ』と派手に水柱が上がって、手元に伝わる確かな重量感!

f:id:akitakafishng:20190817182245j:image

【アイマ  リッパー90(クリアークラウン)】65cm

 久しぶりのシーバス!久しぶりのまともなサイズ!無事に入魂できましたし、非常にうれしい1本です(^^)    

f:id:akitakafishng:20190817190237j:image

 うしろからパックリw   トップ系の釣りは視覚的にも興奮するので、めちゃくちゃ楽しいです♪

 

 その後は、段々とボイルがなくなっていき、水面は静かに。時折イナッコがざわつくので、シーバスはまだ居るみたいですが、レンジが下がり、明らかに活性が悪くなった様子。

 

 マリブ、グラバーでレンジを入れてみましたが、流れがなさすぎてダメ。最近、興味本位で仕入れたクレイジーツイスターも投入してみますが、足場が高いせいか思ったレンジを引けない感じ。いかついローリングアクションのルアーなので、どっかのタイミングでハマりそうな予感はしますが、この日は違うみたいw

 

 悩んだ末にローリングベイトをチョイス。これがハマって、怒涛の3ヒット!からの〜安定の3バラシww    チクショウ!

 

 

 21時からは普段お世話になっているお二人と合流。宇野港にベイカを釣りに行こうと意気揚々に向かいましたが、釣り場は満員御礼m(_ _)m    皆、考える事は同じですねぇ。ベイカは諦め、シーバスを求めて児島湾へ逆戻り。岡山湾奥へエントリー。

 

 思いのほか流れてない。流れはトロットロですが単発でボイルが出てる状況。しかも割と足元で。あんまり釣れる気はしませんが、みんなでワイワイと喋りながら釣りをスタート。

 

 満潮潮止まり直前、一瞬流れが効いたタイミングで待望のヒット!

f:id:akitakafishng:20190818153953j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】47cm

 スーサンをダートさせながらゆっくりと誘ってると、足元のブレイクラインで食ってきました。いわゆる『もしかめメソッド』ってヤツですね。スーサン使ってる人は大体やってんじゃないでしょうか。

↓参考までに・・・


【fimoTV】村岡昌憲の昼でも夜でも使えるスーサン壁際トゥイッチ ~邪道プロスタッフ技大全その二 初夏のストラクチャー~ [PR]

f:id:akitakafishng:20190818164003j:image

    動画の中でもありましたが、パックリ丸呑み。スーサンならではの食い方ですね(^_-)

 

 その後はしばらく粘りましたが、1バラシして終了。いい時間になりましたので納竿としました。

 

 19セルテートですが、使用感としてはかなり良いですね。まず飛距離が格段に伸びました。スプールからのラインの放出具合が実にスムーズ。巻き心地も◎。かなり『ヌルヌル』ですw  ファイト中の安定感もバッチリでパワーも申し分なし。

 

 しばらく使い込んでみないとわかりませんが、ファーストインプレッションはこんな感じですかね。剛性も高いですし、長く使える頼もしい相棒になってくれることでしょう(^^)

 

↓↓本日のヒットルアー↓↓


【エントリーでP10倍確定!20日0時〜】アイマ(ima) リッパー 90 【ネコポス配送可】


邪道 スーサン 75 34 マットチャート