【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山児島湾】イナッコボイル攻略!?

 こんにちわ、最近、白くま(アイス)の棒タイプにハマッているイノマールです。暑すぎてアイスがめちゃくちゃおいしいですね(笑)

 7/14(土)の仕事帰りに、短時間釣行に行ってきました。仕事帰りに1~2時間だけ釣りをするのが、僕の基本スタイル。釣れない日は、長時間やっても釣れないことが多いので、短時間でサクッと釣るのが好きです。

 今回エントリーしたのは、先日開拓した新規ポイント。小さな川が児島湾に流れ込んでいる、どシャローポイント。少し歩くと沖に大きな岩礁帯?(というかほぼ島)があるオープンエリア。足場が高いので、潮位が低い時は5m程度のタモでは届きません(汗)

f:id:akitakafishng:20180718125003p:plain

今度、潮位の高い時にエントリーしてみたいと思います。

 さてさて、潮位が低いタイミングでエントリーしましたので、ギリギリ、タモが届く川と児島湾との合流部でスタートフィッシング。ベイトのイナッコが大量にパヤパヤしていて、ボイルもあります。

 先発は、ソラリア70F。封印すると言いながら、いきなり使ってしましました(汗)あまりの暑さに、早く釣り上げたかったんです。次回は封印して違うルアーで釣ります!

ソラリアでボトムをこするくらいの水深。ボトムぎりぎりをスローに巻いてくると、ゴン!

f:id:akitakafishng:20180718132122p:plain

【ソラリア70F(ホワイトナイト)】53cm


ダイワ モアザン ソラリア70F ホワイトナイト

ソラリア、仕事が早いですね~。ゆらゆらアクションが効いているのでしょう。しかしながら、やはりサイズがでません。安定のアベレージサイズ(泣)サイズアップを目指し、カラーを変えて続行!

f:id:akitakafishng:20180718132459p:plain

【ソラリア70F(ボラグロー)】50cm


ダイワ モアザン ソラリア70F ボラグロー

 まさかのサイズダウン・・・。最近このサイズばかり釣ってますね。釣れないよりマシですが、もう少しサイズがほしい。やはり河川に入るのが、サイズを出す手っ取り早い方法だと思います。旭川でウェーディングしたいところですが、夜はうなぎ釣りの方が多数いらっしゃるので、いいポイントにエントリーできないんですよね。

 

 2本目を釣り上げたところで、暑さに耐えかねて納竿としました。実釣は19:30~20:30頃までの約1時間ほど。この時間帯でも釣りしてると汗が流れてきます。。帰りにコンビニで白くまを買って、食べながら帰ったことは言うまでもありません(笑)白くまサイコー!

 

 しばらく、新規開拓したポイントに通ってみたいと思います。今のところ最干付近の潮位でしか釣りをしていないので、潮位の高い時や下げのタイミングでもやってみたいですね。そして、次回はソラリアを封印します!