【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】初冬メバリング!

はい。クリスマスの音楽や装飾で、街やお店は賑やかになってきましたね〜。小学校3年生の愛娘に、『クリスマスプレゼントは何が欲しい?』と質問すると、『スマホ!』と返ってきました∑(゚Д゚) スマホ持つには早過ぎんだろっ!

 

つい最近、小6の女の子がSNSを通じて誘拐された事件が起こったばかりですし、親としては年齢的に早過ぎるということで、却下!何が起こるかわからないからコワイじゃないですか(*_*)

 

さて、今回は釣友のYくんと初冬のメバリングに出かけて来ました。

 

月夜のため、食いが渋いかな〜と思いながら、とりあえずジグ単からスタート。流れもいい感じに効いてるし、シーバスのボイルに混じってメバルのライズもチラホラ。何を食ってるのかイマイチわかりませんが、魚っ気はあるので釣れそうな雰囲気ムンムン(^^)

 

メバルが上ずってる様子なので、ロッドを立てて表層レンジを引いてくるとコン!

f:id:akitakafishng:20191215204516j:image

【0.9gジグヘッド+1inchピンテールワーム】

まずは20cmくらいの瀬戸内レギュラーサイズをキャッチ!幸先いいですね〜(^ー^)  

 

同じ釣り方でコースを変えながら探って行くと、ポツポツといいサイズが釣れる!

f:id:akitakafishng:20191215205747j:image

f:id:akitakafishng:20191215205824j:image

f:id:akitakafishng:20191215205851j:image

20〜23cmくらいで、ジカタにしては良型メバルが揃ってる感じ。抱卵個体ばかりなので、さっさと写真を撮って丁重にお帰り頂きました(^^)

 

ここで、ワームを封印したプラグ縛りで『漢』な釣り方をやってるYくんに、25cmオーバーのパンパンな超良型がヒット!近場のジカタでは、なかなかお目にかかれないサイズのメバルに2人で大興奮!!

 

やっぱりプラグにはデカいのが食ってきますね〜(゚∀゚)

 

僕も負けじとプラグを投入しますが、アタリはあるものの、フックアップには至らず・・・。

 

しばらく粘りましたが、なかなかキャッチできないので、我慢できずに再度ジグ単に戻すと一発回答!

f:id:akitakafishng:20191215211043j:image

こちらも20cmオーバーの良型プリメバル( ^ω^ ) ですが、Yくんの釣ったメバルがデカ過ぎて、うれしさ半分w  オイラもデカいの釣りたい!

 

2人でわちゃわちゃと喋りながら、ポロポロと追加。

f:id:akitakafishng:20191215211502j:image

f:id:akitakafishng:20191215211558j:image

f:id:akitakafishng:20191215211548j:image

セイゴも混じり、瀬戸内レギュラー〜なかなかお目にかかれない良型まで釣れて、めちゃくちゃ楽しい釣行となりました。

 

で、翌朝は休日恒例の児島湾デイゲームに出撃!

 

午前中はノーバイトで、バイブはロストするわ、高切れしてラインは無くなるわで10時頃に撃沈。。。

 

あまりにも釣れないので、ドライブがてらラインを買いに、釣友のYくんとIさんと3人で釣具屋さんへGO(´∀`*)

 

13時過ぎに帰ってきて、3人でオープンエリアにカチこみ開始!潮目もいい感じに入ってる🎶

 

いつも通り鉄板バイブを結んで、潮目が入ってるあたりを中心に手返し良くサクサクとランガン

f:id:akitakafishng:20191215213637j:image

f:id:akitakafishng:20191215213646j:image

f:id:akitakafishng:20191215213658j:image

【ダイワ  リアルスティール14g(マットライトニング)】

久しぶりに児島湾レギュラーサイズをキャッチしました。最近は小型ばかりだったので、うれしいサイズです(^^)

 

着水後すぐに早巻きを開始して、時折ロッドを煽りながら、バイブをヒラヒラっとさせてリアクションバイトを誘ってやると◎!

 

しばらく頑張りましたが、アタリも無く潮位も低くなってきたため、15時頃に納竿としました。

 

やはり冬になるとシーバスは厳しいですね。今回は上手い具合に釣れましたが、今後、修行のような釣行になることは間違いなし(ー ー;)  

 

まぁ、釣れなくても、楽しく気持ち良くルアーが投げられれば、それはそれでOKです(^^)  

 

今のところメバルが好調なので、ライトゲームで癒しの釣りを楽しんだ方がいいかもですね。

 

Yくん、めちゃくちゃ見えてた流れ星は、ふたご座流星群だったみたいですよー☆

f:id:akitakafishng:20191215220336j:image

またメバルに癒やされに行きましょー🎶