【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】令和1発目シーバス

 はい。元号改正で新時代がスタートしましたね。とは言え、何か特別に変わった事があるわけでもなく、いつも通りの生活。テレビをつければ、令和の話題ばかり。時代をまたぐ瞬間〜とか平成の振り返り〜だとか、色々とやってますが変わった実感がないのでピンときません(・_・;    

 

 さて、そんなあまり実感の湧かない新時代の幕開け1発目シーバスを釣りに、いつもと同じように仕事帰りの短時間釣行へ行ってきました。

 

 今回は児島湾のマイポイントにエントリー。昨年、今ぐらい(初夏)のシーズンに調子が良かった小場所です。

 

 めずらしく先行者さんあり。チヌ狙いのウキ釣りのおじさまが1名。電気ウキっていいですよねー。なぜか見入ってしまう。水面にぼやっと赤く光り浮かぶ姿に風情があると言うか何というか・・・。自分のウキじゃないのに、沈まんかな〜って思っちゃいますw    

 

スマートパス

 

 話が逸れてしまいましたね(^^;)    夕マヅメの終わりかけからスタート。上げの五分といったところでしょうか。捨石が浸かるか浸からないかの絶妙な水位。

 

 立ち位置上、捨石に対してルアーを並行に引けるので、捨石周りのブレイクにシーバスが着いていれば貰ったも同然(゚∀゚)

 

 ボイルは無いですが、捨石際でハクが少量パヤパヤしてるのでイケそうな感じ。いきなりフルキャストはせずに、近場から少しずつ刻みながら探っていきます。

 

 先発は、マイクロパターンにめっぽう強いソラリア70F。捨石際50cmくらいの少し離したところにキャスト。あまり近過ぎるとレンジが入った時に根掛かるので要注意。しかし、離れ過ぎると食わない。難しいところですが、ナチュラルセブンのキャスタビリティーが良いので、狙ったところにルアーを投入する事が楽になりました。

 

 徐々に飛距離を伸ばしつつ、捨石際をナメるようにスローリトリーブ。少し遠目な位置で、『コツン』。ヤベっ    根掛かったか〜?っと、ティップを軽く煽ったら、魚の重量感!『おぉ⁈』っと思ったらナイスなエラ洗いw    急いで合わせを入れてファイト開始!

f:id:akitakafishng:20190503223856p:plain

【ダイワ    ソラリア70F(ボラグロー)】59cm

 児島湾アベレージサイズをゲット!やっぱりソラリアは釣れますね〜(^^)    マイクロパターン時には安定の釣果をもたらしてくれます♪    流れの緩い場所は得意ですが、速いところは少し苦手なルアーですので、港湾や小場所の近距離戦でよく使用してます。


ダイワ モアザン ソラリア 70F ボラグロー / シーバス ルアー (メール便可) (O01) / セール対象商品 (5/7(火)12:59まで)

f:id:akitakafishng:20190503224005p:plain

 開始30分程でサクっと1本釣り上げて納竿としました。翌日も朝から仕事ですので(^^;)    無事に令和1発目シーバスを仕留める事ができて満足しちゃいましたw

 

 GWも後半戦に突入。天候も良いみたいですので、遊びに行きたいところですが、がっつり仕事(´Д` )    イオンモール倉敷でやってるガンダムベース倉敷に行きたいんだけどなぁ・・・(。-_-。)

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


ダイワ モアザン ソラリア70F

 

WAQアウトドアストア