【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【NEWロッド】グランデージSTD.を購入しました。

はい。買っちゃいました。アピア  グランデージSTD.。

f:id:akitakafishng:20190910110715j:image

昨年、アピアから発売されたソルトルアー用ロッドシリーズ。アピアのロッドと言えば、アピアプロスタッフの明確なコンセプトで作り上げられた、とんがったロッドというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

グランデージシリーズは、『釣りの楽しさを提案』というコンセプト通り、高い普遍性・汎用性と技術特性で基礎スペックを追求したハイスタンダードモデル。平凡なロッドではないですが、とんがったモデルでもないですw  ライトゲーム〜青物まで幅広い魚種をターゲットに、様々なモデルがラインナップされてるのが魅力ですね♪

f:id:akitakafishng:20190909191801j:image

たくさんのラインナップの中から、僕がチョイスしたのは、"超アピア的湾奥スタンダードモデル"の90ML。長過ぎず短過ぎずの絶妙なレングスで、固過ぎず柔らか過ぎずのMLというバーサタイルな1本。

 

児島湾のオープンエリア、河川、足場の高い場所など、手持ちのナチュラルセブンやアートマジックでは、ちょっとしんどい場所用に購入しました。

 

f:id:akitakafishng:20190910161155j:image

リールシート部は、うれしいダブルナット仕様。内側に隠しアピアロゴが入っているのがオシャレですよねー(^^)

 

グランデージSTD.90MLのスペックはこちら

 

全長:2.75m

仕舞寸法:141.6cm

自重:165g

適合ルアーウエイト:7〜28g

適合ライン:#0.6〜1.2

 

見た目は真っ黒でシンプルなデザイン。アピア好きとしてはフージンADやフージンRみたいに、もう少しアピア感を出して欲しかったところですが、これはこれでカッコイイのでOKでしょう!

 

86MHとどちらにしようか、めちゃくちゃ悩みましたが、77MHのナチュラルセブンがあるので、今回は見送り。振った感じ、86MHもかなり良かったです(^^)  途轍もなくシャキッとしたロッドでした!MHの購入を検討されてる方はぜひ触ってみてください。かなり良いですよ!

 

 

さて、ここからはインプレ。買ったからには、すぐに使ってみたいのが釣り人の性w  さっそく、湾奥でテスト釣行!

 

手持ちのルアーをひと通り投げてみましたが、非常に投げやすい!ロッド自体にハリがあるので、思ってた以上に気持ちよくルアーが飛んでいきます( ^ω^ )  小型軽量ルアーから1oz級のバイブレーションまで、児島湾周辺で使用頻度の高いルアーは快適にキャストできました。

 

165gという自重ですが、使用感は非常に軽快。バランスが良く、手元に重心がある為、とても軽く感じる。クセもなく、誰でも使いやすいロッドだと思います(^ー^)

 

あとは魚を掛けるだけですが、若潮というあいにくの潮周り。流れてないし、ライズも無し。

 

バイブでボトム付近を探ればチヌくらいは釣れるだろうと、バイブを投入。

 

買ったのはいいけど、1度も使っていなかったミニエント70Sをチョイス。

f:id:akitakafishng:20190910211136j:image

【モアザン ミニエント70S(ボラグロー)】

ラッキーな事に数投目で入魂完了!ストップ&ゴーでガツンと食ってきました♪

 

グランデージでの初シーバス為、バラさないよう慎重にファイト。

f:id:akitakafishng:20190910214239j:image

がっつり食ってたので、バラすことなく無事にネットイン。

 

グランデージ良いですね〜(^^)  しなやかにしっかり曲がって、パワーも申し分なし!曲がってからの粘りとバットパワーはアピアならでわの味わいでしたw

 

f:id:akitakafishng:20190910213853j:image

【モアザン  ミニエント70S(レモンソーダミント)】

カラーを変えてチーバスを追加。このサイズのアタリもバッチリ取れたので、感度も良好!

 

f:id:akitakafishng:20190910214220j:image

【モアザン  ミニエント70S(レモンソーダミント)】

最後に30cmくらいのチヌがヒット。このサイズのチヌでもしっかりと曲がるので、魚を掛けた後、ファイトを存分に楽しめるロッドです(^^)

 

無事に入魂できたし、初登板のミニエント70Sでも釣果がついてきましたので、チヌを釣り上げたところで納竿としました。

 

グランデージ、想像以上に良いロッドです!

 

・クセが無く、使いやすい。

・軽快な使用感で投げやすく、 高い追従性と操作性でコントロールも◎!

・しなやかでよく曲がり、粘り・パワーもある。

・ラインナップが豊富。

 

実売価格3万円程度でこの性能なら、かなりお買い得なロッドだと思います。上級者のセカンドロッドはもちろん、初心者のエントリーロッドとしても非常におすすめ!ロッド新調を検討されてる方は、ぜひ触ってみてください(^^)

 


アピア(APIA) グランデージ STD. 90ML


【楽天スーパーSALE エントリー10倍 最大43倍】 ダイワ モアザン ミニエント70S ボラグロー 【9月4日20:00〜9月11日01:59】

 


【楽天スーパーSALE エントリー10倍 最大43倍】 ダイワ モアザン ミニエント70S レモンソーダミント 【9月4日20:00〜9月11日01:59】