【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山児島湾】新規ポイント開拓!

ライザップゴルフ

こんにちわ、イノマールです。

 暑すぎて、日中は外を出歩くのが嫌になりますね。アスファルトが焼けて、体感温度は40℃くらいでしょうか。みなさんも、こまめな水分補給をしながら、熱中症にならないよう注意してくださいね。

 

 昨晩は、新規ポイント開拓をしようと思い、児島湾周辺のまだ釣りをしたことない場所に行ってきました。新規ポイント開拓と言っても、僕が釣りをしたことないだけで、ご存知の方もいらっしゃると思います。今回、エントリーしたポイントはこんな感じ。

f:id:akitakafishng:20180715170717p:plain

 船を係留している小さな川?があって、児島湾に流れ込んでいるポイント。合流部には常夜灯もあってポイント的には◎!川の水深はMAXで1m~1.5mくらいでしょうか。僕の大好きなシャロー帯です。ちょうど最干からの満ち上がりのタイミングでエントリーしましたが、川の半分くらいは干上がってましたね。ベイトの量もそこそこで、時折ボイルもあります。

 

スキマ

 ギリギリ釣りができる水深のある辺りからスタートフィッシング。ベイトは5cmくらいのイナッコ。先発は、コモモⅡ65。アップ・ダウン・クロスとキャストしますが、反応なし。イナッコの下を通すべく、釣れ過ぎ注意のソラリア70Fに変更。

・・・・・・ソラリアでボトムをこすってる・・・(笑)

 児島湾側へ少し移動。ここではソラリアでもボトムをこすらない程度の水深。(それでも50cmくらい。)ダウンに入れて、イナッコの下を通してやると、ゴン!

f:id:akitakafishng:20180715172722p:plain

【ソラリア70F(ホワイトナイト)】53cm

 パール系には反応しなかったですが、ホロ系に変えると一発でしたね。というか、今年はパール系での反応が悪い気がします。ホロとかクリアとかの方が断然、反応が良い。ホロ系でも、縦ホロの方が実績が高いので、個人的には縦ホロがオススメです。


ダイワ モアザン ソラリア70F ホワイトナイト

 さらに少し児島湾側に移動し、川と児島湾との合流部をチェック。引き続き、ソラリアで狙っていきます。ここは、それなりに水深があり、扇状にひと通りキャストしていきますが反応なし。壁際はどうだと思い、壁に沿ってスローリトリーブしてくると、ゴン!やはり、壁際に付いていました。

f:id:akitakafishng:20180715174012p:plain

【ソラリア70F(ボラグロー)】50cm

 ん~~、小さい。50~60cmは岡山ではアベレージサイズだと思いますが、最近このくらいのサイズばかり釣っているので、そろそろ納得のサイズを釣りたいですね。まぁ、釣れないよりはマシですが・・・(汗)

 しかし、ソラリアは釣れますね。70サイズにしては、飛距離も出ますし、シャロー攻略には必須のルアーとなっています。釣れすぎるので封印して、違うルアーを使い込んでみましょうかね~。ボウズになりそうになったら、迷わず投入しますが(笑)


ダイワ モアザン ソラリア70F ボラグロー

 

  今回、新規ポイント開拓ということで、初場所での釣りとなりましたが、シーバスがいることが確認できましたので、ひとまずOKとしましょうか。サイズはでませんでしたが。

 やはり、サイズを狙うなら河川ですかね。時間があれば、朝マヅメのタイミングで、旭川に行ってみようと思います。

夏用バナー