【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】仕事帰りにちょっとだけ・・・

mieru-TV はい。今回もシーバスのお話です。雨が全然降らず、めちゃくちゃ乾燥してるため、インフルエンザが猛威をふるってますね。我が社でもインフルエンザが大流行中でして、部署によっては、3分の1ほどの従業員がダウンしているみたいです。僕も先週末に体調を崩し、病院へ行きましたが、インフルではなく普通の風邪と診断されました。良かったような悪かったような・・・。インフルになれば合法的に1週間ほどやすめるんですけどねぇ。。ツライのは最初の1~2日間くらいでしょうし。

 

 さて、体調も良くなり、仕事が早く終わったので、いつもの短時間釣行に行ってきました。前回は旭川河口に行きましたので、今回は会社から最寄の岡山湾奥へ。ちょうど満潮からの下げ始めのタイミングで災害広場にエントリー。風の影響も相まって、流れはいい感じ。

f:id:akitakafishng:20190116220345p:plain

 最近の状況がイマイチ掴めていないので、先発ルアーをどれにするか・・・。冬の湾奥はブリブリと元気良くウォブリングするルアーには反応が悪い印象。(僕の個人的なイメージで、ウォブリングアクションのルアーが釣れないわけではありません。)僕の中では、どちらかというとロール主体のおとなしめアクションのルアーや、おケツふりふりするシンペン系の方が実績が高い傾向にあります。

 

 ってことで、先発は湾奥や小場所で実績の高いソラリア85Fに決定。飛距離が出て、デッドスローに引けて、尚且つロール主体。昨年も湾奥で結構シーバスを釣らせてもらった信頼のおけるルアーです。この日もすぐに結果が出ました。わずか2投でw

テキストポン

 キャストしてウエイトを戻した後、少し水に馴染ませてリトリーブ開始。ストラクチャーの際を流れに乗せつつ、舐めるようにデッドスローでリトリーブ。ハンドル1回転1秒くらいのペースでゆ~っくり巻き巻き。ちょうど魚道に差し掛かったところで、『ゴン』っと鈍いバイト!

f:id:akitakafishng:20190116222354p:plain

【ソラリア85F(ボラグロー)】47cm


ダイワ(Daiwa) ミノー モアザン ソラリア 85F ボラグロー ルアー

 冬の岡山シーバスではアベレージサイズかな?昨年末からこのサイズばかりですが、釣れないよりかはマシですので、良しとしましょうか。しかしソラリアさんは仕事が早いっすねぇ( ´∀`)集計したことはないですが、僕の釣果の中で、湾奥や小場所では圧倒的にソラリアでの釣果が多いんじゃないかな。

f:id:akitakafishng:20190116222825p:plain

 バックリとハーモニカ喰い♪ これならバラシませんね(^^)   余程おなかが空いていたんでしょう。サイズはイマイチですが、ワイルドな食い方は◎です!

 

 さてさて、早くも1本獲れましたが、あとが続かないのが冬の湾奥。しかしまだ2投しかしてませんので、もうちょびっとだけ竿を振りたいところ。続けて、ガルバ・マリブと入れましたが反応は得られず。なんとなく目に留まったソマリにチェンジ。着水後、ウエイトを戻してゆっくりとスローリトリーブ。ギリギリS字を描くくらいのリトリーブスピードで、流れに乗せて巻いてくると、『コンコン』っとアタリがありますが乗らず。アタリの感触では、かなりサイズが小さかった模様。そりゃ乗らんわなって感じです(´Д` )

 

 その後もソマリで数投しましたが、反応ナシ・・・。やはり冬の湾奥はあとが続かない。もう1・2本追加したいところですが、そうは問屋が卸しませんね(・_・;   寒いしおなかが減ったので、ここで納竿。釣りをしたのは僅か30分程でしたが、渋い状況の中1本獲れたし、魚とのやりとりを楽しめたのでOKです!

 

 冒頭でも書きましたが、インフルエンザが大流行してますので、マスク装着や手洗い・うがいなど予防対策をしっかりと行いましょう。合法的に会社を休みたい方は、あえてインフルエンザに罹るのもありですがww ではでは・・・。

スマートパス