【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【NEWロッド】年末年始のご褒美に

はい。年末年始の激務を終え、仕事もひと段落。がんばった自分へのご褒美にロッドを購入しました(^^)

 

今回購入したロッドはこちら

f:id:akitakafishng:20200105162605j:image

RED中村氏監修

アピア風神ADジェイルブレイカー92MX】

松尾氏監修のラパージュ85MHをベースに、よりハイプレッシャー、マイクロベイト寄りのフィッシングスタイルに特化させ、小型/軽量ルアーを扱えるようにカスタムしたパワーモデルです。

 

小型軽量なルアーを駆使することが多い、児島湾・旭川での使用を前提に、秋の重量系ビッグミノーの使用も視野に入れた、パワーバーサタイルな1本をチョイス。

 

スペックはこちら

全長:2.79m

適合ルアー:7〜42g

適合ライン:MAX#2

重量:181g

 

正直、このスペックでダイワやシマノが作れば、もっと軽く、シャープに作れると思います。が、アピアが好きなのと、見た目の格好良さ優先でw

f:id:akitakafishng:20200105191128j:image

赤×黒のカラーリングにコルクグリップがカッコいい!

 

さて、ここからはインプレ。

 

買ったからには早く入魂したいのが釣り人の性。NEWロッドを持って早速、児島湾へ。

 

ソラリア70FやB太などの小型軽量ルアーからストリームローグなどの重量級ミノーまでひと通り投げてみましたが、どれもストレス無くキャストできる(^^)  とても投げやすいテイストです。特に、15〜20gのルアーのキャストフィールは最高です!

 

ただ、肉厚なブランクスの影響か、全体的に重たい。。慣れてくれば気にならなくなるレベルではありますが(^^;)

 

試し投げはほどほどに、そろそろシーバスを掛けにいきます。

 

かねてより、冬のパターンで使ってみたいな〜と思っていたジョルティーで。

f:id:akitakafishng:20200105211941j:image

無事、入魂完了(^ー^)  新しいロッドでの初シーバス&2020年初シーバスをキャッチ!うれしい1本です!

 

f:id:akitakafishng:20200105213210j:image

パワーがある分、ラクラク寄せて来れます。MHとMの中間に位置するMXですが、ロッドパワーはMHと同等レベルじゃないでしょうか。さすが対ランカー仕様なだけあって『寄せて獲る』ような感じのロッドですね。綺麗に弧を描いて曲がるし、掛けたあとの安心感がハンパない!

 

結局、この日は1本しか獲れませんでしたが、児島湾周辺では年中使えるロッドじゃないかなと感じました。これからバチシーズンに突入し、出番は少なくなるでしょうが、春のマイクロパターン頃からしっかりと使い込んでいく予定です!

 

年中使えるバーサタイルなジェイルブレイカーをメインロッドに、近距離戦特化型のナチュラルセブンと使い分ける事で、釣りの幅が広がること間違いなし!(だと思います)

 

新たな相棒と一緒に、今年も自分のスタイルでシーバスフィッシングを楽しもうと思います(^^)