【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】イナッコボイルに悶絶

 はい。今回はシーバスのお話です。非常に苦戦した6月も終わり、7月に突入。釣りに出かけても、単発でサイズもイマイチ。バラシまっくたり、まったく反応なかったりと散々な6月でした。待望の雨も落ちて、苦戦気味の状況から脱出したいところですが、今月はどうでしょうかねぇ。

 

 そんな7月。毎年、いい思いをさせてもらっている児島湾の小場所へ仕事帰りに行ってきました。今までもちょくちょくと様子は見に行っていたのですが、まったく雰囲気がない感じでした。ベイトっ気もなくとても静かなポイントだったんですが、7月に入り、状況は好転。イナッコいっぱいでボッコボコにボイルしてますw    今年初かもですねー。イナッコボイル祭り!俄然ヤル気がでます(^ー^)    が、これが簡単ではないんですよねー。

 

    まずは表層から。フリルドスイマー75Fをチョイス。引き波を立てながら、スローに探りますが、ルアーには無反応。ボイルしてんだけどなぁ(-_-;)

 

    で、実績の高いソラリア70Fを投入。表層より30cmくらい下のレンジを引いてやるとようやくヒット!

f:id:akitakafishng:20190703230308p:plain

【ダイワ   ソラリア70F(ボラグロー)】

    元気いっぱいの児島湾アベレージサイズ。ボコボコにボイルしてる中、なんとか1本捕れてひと安心ε-(´∀`; ) 

f:id:akitakafishng:20190703230357p:plain

    がっつりフロント部分を食いに来てますね〜。ナイスバイト!こんな感じで食ってくれれば、バラシも少ないんですが・・・。

wowow

    まだまだボイルは継続中。カラーチェンジして追加を狙っていきます。が、なかなか次のシーバスをかけられない。目の前でバコバコにボイルしてるのに全然釣れないのでイライラ( *`ω´)

 

    タバコに火をつけて、一服ついでに観察タイム。ベイトの逃げる方向や頻繁にボイルが出る位置を確認。立ち位置を変えて、トレースする方向を大きく変更すると一発回答!

f:id:akitakafishng:20190703230436p:plain

【ダイワ  ソラリア70F(コーラルピンク)】

    やはりこのサイズが中心ですね(^^;)   活発にベイトを追い回している、育ち盛りのサイズw    サイズの割に元気いっぱい♪

 

    1本釣れるとしばらく釣れない。ボイル出てんだけどなぁ。再度カラーをボラグローに戻し、立ち位置も変更。

f:id:akitakafishng:20190703230522p:plain

【ダイワ  ソラリア70F(ボラグロー)】

    デカイやつも居るはずなんですけどね〜。まぁ、最近は貧果でしたし、釣れるだけマシでしょう(^_^;)

 

    コイツを釣り上げて納竿。力尽きました・・・(-_-)    ボッコボコにボイルしてるのになかなか釣れない状況。イライラしまくりで、まさに悶絶イナッコボイル!w   簡単ではないですね〜Σ(-᷅_-᷄๑)    アクションやレンジ、トレースコースなどをアジャストしてやらないと釣れない。割とシビアです(・_・;   

 

    そんな中、ソラリアが大活躍!イナッコパターンに強く、信頼して投げ続けることができるルアーです。特にボラグローがいい感じ。カラーリングがミソで、オレンジの部分とグローの部分がバイトマーカーの役割をしてるんだと思います。

f:id:akitakafishng:20190704213454j:image

    さて、しばらくはこのポイントで遊べそうな感じです。問題は、イナッコに夢中のシーバスにどのようにアジャストしていくか?というところでしょう。

 

    で、翌日の朝。出勤前に朝練。鉄板バイブをボトムまで沈めて巻き巻き。

f:id:akitakafishng:20190703231202p:plain

【プライアル  メタルバイブ26g】

    出勤前にサクッと1本釣り上げて、元気に出社しました(^^)

↓↓   本日のヒットルアー    ↓↓



ダイワ モアザン ソラリア70F

 

 

Xボーダー