【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】梅雨の晴れ間

    はい。ずっと天気が悪く、ジメジメして蒸暑いですね〜。もうエアコンなしでは生活できませんw    さすが梅雨って感じです(^_-)    雨や風、気圧の変化が激しく、魚の活性もバラバラ。いいタイミングで釣りができれば、割とイージーに釣れたりするんですが、なかなかタイミングが合わないのが現状です。

 

    さて、そんな感じですが、仕事帰りに1時間だけ岡山湾奥へ行ってきました。いつもの短時間釣行です(^^)

 

    今回は岡山湾奥のお気に入りシャローエリアにエントリー。満潮潮止まりから下げに入るタイミングでスタートフィッシング。流れはじんわりですが、ボラジャンプは頻繁に出てますので、魚の活性は悪くなさそう。

 

    サクッと釣って帰りたいので、先発はドーバー82Sをチョイス。ここのポイントとは相性バッチリ!ぶりぶりにアクションさせて、こちらから魚を掛けていくスタイルで攻めていきます(^-^)

 

    アップクロスに入れてトゥイッチを入れながらボトムスレスレを通してやると、早速反応あり!ゴツンと当たって来ましたね〜。

f:id:akitakafishng:20190713080727j:image

アピア  ドーバー82S(レッドジョーカーXX)】

    グッドコンディションのおチヌ様(^^)    おなかパンパンでよく肥えてますね〜。トルクのある引きで楽しめました!

f:id:akitakafishng:20190713101448j:image

    がっつりといい所にフッキング!

 

    開始早々、良型のチヌがヒットしてご機嫌w    まだ時間はあるので、カラーチェンジして追加を狙います。

 

    アップクロスに入れ、ウエイト戻して少しゆっくりめにリトリーブ。ぶりぶりとドーバーが泳いでいるのを感じながら、ハードボトムをゴリゴリ。

f:id:akitakafishng:20190713102043j:image

アピア   ドーバー82S(CHモヒート)】

    ちょびっとだけサイズアップ!こちらもでっぷりとよく肥えてますw    シーバスとは違う、トルクのある引きは何度味わってもたまらんですな(*´Д`*)

 

    チヌを2枚ゲットできたので、そろそろシーバスが欲しいところ。再度カラーチェンジして、トゥイッチやショートジャークを織り交ぜながら、ブレイクラインを中心に通していると『ドン!』この当たり方はシーバスでしょ〜

f:id:akitakafishng:20190713102815j:image

アピア   ドーバー82S(レッドジョーカーXX)】

    シーバスでした〜(^^)    サイズはイマイチですが、うれしい1本!シーバスの顔が見れてひと安心ε-(´∀`; )

 

    コイツを釣り上げたところでタイムアップ。ちょうど1時間経ったので納竿としました。タイミングよくエントリーできたので、短時間釣行でも楽しむことができました(^ー^)

 

    この日はドーバー82Sが大活躍。ガンガンにルアーをしばいて、こちらから魚を掛けていくスタイルにぴったり。何よりやってて楽しい釣り方です( ^ω^ )

 

    さてさて、雨も降って、梅雨の晴れ間にはいい思いが出来そうな予感。最近はあまり岡山湾奥をウロウロしていないので、様子見がてら普段エントリーしないポイントにも調査しに行ってみようかな〜なんて考えてます。

 

↓↓使用ルアー↓↓