【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【与島】秋アオリ開幕戦

はい。今回はエギングのお話です。休みがなかったり、台風発生したりとタイミングが悪く、なかなか行けなかった秋アオリ開幕戦に行って来ました(^^)  前情報では、下津井や宇野でポロポロと新子が釣れてるとのこと。

 

仕事の都合上、日・月と変則連休になったので、日曜日の夜20時頃から与島へ。僕の場合、秋アオリと言えば与島。アクセスも良く釣場が広いので、少々、人が多くても竿が出せるので好んで行っています。高速代が2,000円程掛かるのがネックですがσ(^_^;)

 

さて、まずはイカ墨チェック。ポツポツと墨跡はありますが、そんなに数が多いわけではない感じ。まだ開幕したばかりですしね。

 

いい感じに流れてる場所や速い流れの脇にできるヨレを探しながらランガンしていきます。

 

 

速過ぎない流れが効いてるシャローで2.5号のエギをドリフトさせながらシャクって行くと、さっそく1杯目。

f:id:akitakafishng:20190909145832j:image

安定のコロッケサイズ〜(^^)  やはりまだまだ小さいですね。

 

1杯釣れれば、同じ場所でポロポロっと釣れるので、流すコースやシャクり方を変えて追加を狙っていきます。

f:id:akitakafishng:20190909150445j:image

ボトムまで沈めずに1〜2mくらいのレンジを緩めのダートで。

f:id:akitakafishng:20190909150501j:image

同じ場所で2杯追加。開始30分そこらで3杯ゲット!心地いい流れが効いてるシャローにさしてきてるみたいですね。

 

ミリタリーセレクトショップWIP

 

アオリがついてそうな場所を探しながら、トコトコ歩いて少し移動。速い流れの脇に出来てるヨレを発見したので、迷わずエギを投入!

f:id:akitakafishng:20190909151752j:image

狙い通りキャッチ!ここでも変わらずのコロッケサイズですが、楽しいですね〜(^^)

f:id:akitakafishng:20190909152356j:image

f:id:akitakafishng:20190909152408j:image

この場所では、結構アタリがありましたが、乗せれたのは3杯だけ。コロッケサイズ以下のアオリが多いみたい(^^;)

 

さらに移動。いい感じに流れが効いてるので釣れそうな感じ。シャローエリアのブレイクラインを中心にシャクって来ると足元でヒット!

f:id:akitakafishng:20190909153806j:image

ついてきてたみたいです。すぐに回収せず、しばらく足元でふわふわさせとくのが数を伸ばすコツです。

f:id:akitakafishng:20190909155311j:image

最後にめちゃくちゃ小さいアオリをキャッチ。このサイズが多いみたいですね。

 

さてさて、2時間程でそこそこ釣れたし、開幕戦を楽しむ事ができたので納竿としました。

 

まだまだ小型の新子ばかりで、2.5号のエギを抱いてくるアオリは予想より少ない感じでした。2号のエギならもっと数を伸ばせたかもです。あいにく2号は持ち合わせてませんでしたが。

 

今回はお持ち帰り無しで、全て海にお帰り頂きましたが、9月後半になればトンカツサイズも混じってくると思いますので、美味しく食べるのはもう少し先までガマンです(^_-)

 

↓↓ 使用エギ ↓↓


【11日までポイント5倍!】【ダイワ】 グローブライド エメラルダス ダートII 2.5号 TYPE-S【即納可能】


【ダイヤモンド・プラチナ会員&エントリーで19倍確定!】ヨーズリ(YO-ZURI) アオリーQ フィンエース 2.5号 【ネコポス配送可】

 

wowow