【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【下津井沖】半夜で離島エギング

はい、今回も秋アオリのお話。上司と同僚含め、4人で下津井沖に行ってきました!

 

下津井沖に出るなら、この渡船屋さんでしょう。

f:id:akitakafishng:20190928095534j:image

そうです。たい公望さんです。半夜でやるため、15時半の便で出船しました。

 

今回の釣り場に選んだのは『牛島』。足場が非常に良く、潮通しの良い波止やゴロタ浜、水深のある船着場、ワンドなど様々な地形変化を楽しめるポイントです。

f:id:akitakafishng:20190928150610j:image

※島民の方々が生活されてますので、ゴミや騒音には充分注意が必要です!

 

ド干潮から満ち上がりに変わった頃から釣りスタート。ある程度、水深のある船着場周辺からやる事に。

 

まずはシャロータイプのラトル入り3号で様子見。3mくらい沈めて、ショートジャークでカケ上がりを中心に探って行くと『むにゅ』w

f:id:akitakafishng:20190928185123j:image

【エメラルダスラトルTYPE-S3号(マーブルキャロル/マーブル下地)】

開始早々、1杯キャッチ!足元までワラワラと4〜5杯ついて来た中の1杯。ラトル入りはアピールが強いので、先発で投入すると周りにいるイカちゃんを集めると同時に、活性の高いヤツを抱かせやすいです。

 

f:id:akitakafishng:20190929193058j:image

牛島はのら猫がいっぱいw  釣り人が釣れた魚をあげてるんでしょうね。エサをくれ〜と、にゃーにゃー言うてきます(^^;)

 

イカちゃんがいることはわかったので、あとは釣るだけ。同じエギばかりで釣っても飽きちゃうので、色々と試してみることに(^^)

f:id:akitakafishng:20190929193428j:image

【エメラルダスダートⅡTYPEーSS3号(オレンジブルー/ケイムラ下地)】

m/8秒というスーパーシャロータイプで。イカが浮いていたり、1mくらいのシャローを攻める時に重宝します。

 

 

3号エギで、ある程度デカイやつと活性の高いヤツをポロポロっと釣ったので、あとはやや小さい個体と活性の低いヤツをどう抱かせるか。

 

スーパーシャロータイプのゆ〜っくりフォールするエギでも抱ききらないので、エギのサイズを落としてみます。

f:id:akitakafishng:20190929201011j:image

【エギ王K  シャロータイプ2.5号(ムラムラチェリー/ケイムラ下地)】

一発回答ですね〜w  イカのサイズは小さくなりましたが、効果はテキメン!あんまり早い段階でエギをサイズダウンしてしまうと、その後の引き出しがなくなってしまうので、しばらく3号で頑張ったあとに投入する事をオススメします(^_^;)

 

f:id:akitakafishng:20190929202543j:image

【エギ王K  シャロータイプ2.5号(ムラムラチェリー/ケイムラ下地)】

2.5号のエギでサイトエギングを堪能(^^)  もう壮絶ですわw  4杯くらいでエギの取り合い!

 

f:id:akitakafishng:20190929202815j:image

コウイカもキャッチ!コイツは僕の傍から離れないノラ猫にプレゼントw

 

日が傾き、期待の夕マズメに突入。夕マズメに強いカラーに変えて、場所もディープが絡むシャローのワンドに変更。

f:id:akitakafishng:20190929203931j:image

【エメラルダスダートⅡTYPEーSS3号(縞ピンク杉/ピンク夜光下地)】

ようやくマシなサイズをキャッチ!水深2mくらいのシャロー場をショートジャークでテンポ良く探っていくと、いいアタリが出ました(^^)

 

夕マズメでそこそこ追加できる予定でしたが、青物が回遊してきたみたいで、あちらこちらでナブラが・・・。こうなると、ビックリした新子たちは隠れてしまって、釣れなくなるんですよねー(ノД`)

 

さて、ナイトゲームに突入しますが、今まで釣れてたのがウソの様に、まったく釣れない状況に。他の3人も同じ様な状況(・_・;

 

各々、島内をランガンしますが、かなり渋い。アタリはあるけど乗らなかったり、ゲソだけついてきたり・・・。

 

色々と試してみましたが、迎えの船が来るまでノーアオリでフィニッシュ(T-T) 攻略法がわからず、消化不良のまま納竿となりました。

 

下津井沖では青物が好調のようで、ショアジギのアングラーもチラホラ。青物が好調な年はアオリが不調な傾向にあるような気がします。昨年もそうだったので・・・。

 

みんな消化不良で終わったため、来月チャンスがあればリベンジに行きたいと思ってます。


【28日までポイント5倍!】DAIWA エメラルダス ラトル type-S 3.0号 (N)

 


【28日までポイント5倍!】【ダイワ】 グローブライド エメラルダス ダートII 3.0号 TYPE-SS【即納可能】

 


【エントリーでP10倍確定!30日0時〜】ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ベーシック 2.5号 【ネコポス配送可】