【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】短時間釣行

はい。少し時間ができたので、またまた湾奥に行ってきました。湾奥自体の調子が良いのか、他の場所で釣れなくて湾奥に行き着いただけなのか分かりませんが、アングラーが増えた印象。あちこちに車が止まってます。

 

湾奥はおさぼりタクシーと不倫的な車も多いですからね〜w  本当に釣りしてるかどうかは不明です・・・♡

 

それはさておき、アングラーが増えると、中にはマナーの悪い方がチラホラ。挨拶も無しに横へ入ってきたり、他人のキャスト範囲に平気で被せてきたり。釣りたい気持ちはわかりますが、最低限のマナーは守って頂きたいところです。つまらないトラブルのもとですからねσ(^_^;)

 

前置きが長くなってしまいましたね。この日もいつもの常夜灯周りにエントリー。ちょうど捨石が浸かり始め、上げの流れが効いているタイミング。ボイルは出ませんが、ベイトがざわついているのでシーバスは居るみたい。

 

先発はもちろんスーサン。短時間で魚を出すならコイツしかないでしょうw

 

この日は絶好調のマットチャートを封印( ˘ω˘ )  別の視認性の高いカラーでチャレンジしました。今回使用したのはこちらのカラー!

f:id:akitakafishng:20190901232846j:image

【レッドビアー】ってカラー。たくさんあるカラーラインナップの中でも、一際目立つカラーリング。背中が赤茶色、横腹がチャート、腹が蛍光オレンジ。水が動きにくく、常時濁りが強めの湾奥では、この手のカラーに反応が良い気がします(^^)

 

期間限定

 

早速、ベイトがザワザワしてる明暗部にスーサンを投入。チョイチョイチョイっとダートさせて、ピタリと止めるとドン!

f:id:akitakafishng:20190902092923j:image

【邪道  スーサン(レッドビアー)】63cm

開始早々、4投目で狙い通りにキャッチ!太くてコンディションの良いシーバスでした(^^)

f:id:akitakafishng:20190902101711j:image

レッドビアーでも釣れる事が判明。カラーの影響なのか、アクションの影響なのかわからないのでカラーチェンジしてやってみましたが、白系のチャート、ホロ系には反応無し。

 

で、レッドビアーを入れると釣れるんですよねー。

f:id:akitakafishng:20190902101650j:image

【邪道  スーサン(レッドビアー)】57cm

こちらもコンディションの良い、湾奥アベレージサイズ。他のカラーと同じアクション、同じコースで食ってきましたので、やはりカラーに反応してるんだと思います。

 

さてさて、翌日は仕事ですので、パパッと1時間くらいで撤収。短時間で2本捕れたし、潔く納竿としました。

 

レッドビアーにしてもマットチャートにしてもカラーの性質上、シルエットがくっきり出るため、ボヤっと膨張する白っぽい色よりも明暗部で強いようですね。

 

しかしスーサンに頼りっきりだな〜。そろそろ他のルアーで釣りたいところですが、スーサンが強すぎて頼ってしまうんですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)

 


邪道 スーサン 05 レッドビアー

 

U-NEXT