【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【とびしま海道】爆風サイトエギング!

はい、今回は秋アオリのお話。またまたシーバスネタではなくて申し訳ありませんσ(^_^;)  台風が過ぎれば状況が一変すると思いますので、近いうちにシーバスネタもお届けしようかと考えてます。まぁ、釣れればの話ですが・・・。

 

さて、今回の連休を利用して、嫁さんのばあちゃん家に帰省しました。昨年の今頃のブログにも記載しましたが、ばあちゃん家があるのは、広島県呉市とびしま海道にある『豊島』。

 

呉市内から安芸灘大橋(有料)を渡り、下蒲刈島上蒲刈島・豊島・大崎下島平羅島・中ノ島・岡村島と7つの島が橋でつながってます。駐車スペースさえ有れば、道路沿いはすべてポイント!アングラーにとっては、まさに楽園w  

 

毎年この時期に秋祭りが開催されるので、嫁方の家族がばあちゃん家に集まる習慣があるんです。漁師町の祭りはひと味違うんですよねー。

f:id:akitakafishng:20190922192656j:image

神輿を担いで、豊島のメインストリートをわっしょいわっしょい!ここまでは、まぁ普通。普通と違うのはこの後。

 

f:id:akitakafishng:20190922192854j:image

神輿を担いだまま、海に入ってわっしょいわっしょい(ー ー;)  漁師町ならではの風習ですね。初めて見た時はビックリしましたw

 

さぁ、ここからは秋アオリの釣行記。台風の影響で、釣りをするにはあいにくの天候Σ(-᷅_-᷄๑)  爆風に加え、雨が降ったり止んだり。

f:id:akitakafishng:20190922201141j:image

ホントは23日の夕方までみっちりやって帰る予定でしたが、繰り上げて22日の昼過ぎまでに変更。風が強くなりすぎると橋が通行止めになって、本土に帰ることができなくなりますので(・_・;

 

土曜日の夜は、家族揃ってパーリーのため、実釣できるのは日曜日の朝〜昼まで。デイゲーム一本勝負です!

 

風の影響を出来るだけ受けない場所を探して、島々をぐるぐる巡回。比較的小さい島な上、山が低いからどこへ行っても爆風(ー ー;) 風裏なんてありゃしないw

 

色々と巡った結果、背後から風を受ける立ち位置で釣りが出来るポイントにエントリー。ポイント探すだけで、かなりの時間をロストしちゃいましたが、なかなか良い場所に入れました。潮通しが良く、ディープが絡むシャローのゴロタ場です。

 

期待を込めて、3号エギからスタート。シャローエリアから探りますが、アタリどころか追ってもこねぇ。。

 

ディープエリアでは、エギの後ろにわらわらとアオリがついてきたので、ディープに溜まってる模様。

 

足元まで追ってはきますが、様子を見てる感じ。こりゃイカンと、2.5号に変更。

 

2.5号には、ちょっかいは出してきますが、なかなか抱かない。。サイトで、乗るか乗らないかの足元の攻防を楽しみつつ、ようやく1杯。

f:id:akitakafishng:20190922204213j:image

【エギ王K2.5号(ムラムラチェリー/ケイムラ下地)】

予想よりかなり小型。。ですが、サイトエギング超楽しい〜♪  ナイトエギングばかりの僕には、めちゃくちゃ新鮮w

 

その後も足元の攻防を繰り広げ、なかなか抱かないアオリをなんとか追加。

f:id:akitakafishng:20190922204856j:image

f:id:akitakafishng:20190922204913j:image

2.5号のエギとたいして変わらないサイズばかり。自分と変わらない大きさのエギだから、なかなか抱かないのかな?エギの後ろについてくる数は結構な数なんですが、ちょっかい出すだけで完全に抱きにはこない感じ。

 

イカ用に持っていた、1.5号のエギを結んで、セコイ釣り方に変更(^^;)

f:id:akitakafishng:20190922205723j:image

一発回答でしたw  セコイ釣り方でゴメンナサイm(_ _)m

f:id:akitakafishng:20190922205933j:image

1.5号に変えた途端、コロッケサイズが連発!飛距離が出ないため、10m範囲内でのサイトエギング。

 

縦にシャくるとエギが飛び出すし、海中に留めておく時間が極端に少なくなってしまうため、スーサンをダートさせるイメージで、エギを2〜3回トゥイッチアクションさせるのがポイント。1.5号のエギは沈下速度がかなり遅いので、表層から50cm前後のレンジをメインに釣っていきました。

 

しだいに風が強く吹き始め、雨足も強めに。。そろそろやめないと危険な感じになって来たのでラスト1投。

f:id:akitakafishng:20190922213811j:image

ラスト1投で、この日最大サイズをキャッチ!とは言っても、コロッケより少し大きいくらいのサイズですが・・・。このサイズばかりならセコイ釣り方しなくて済むんですがねぇ( ´Д`)y━・~~

 

天候がヤバくなってきたので、これにて納竿。ホントはもっと釣りたかったんですが、致し方無し。。サイトエギングを充分堪能しましたし、命と引き換えに釣りするつもりはありませんからね。

 

今回もお持ち帰りは無し。良いサイズが釣れ出すまで、食べるのはお預けです。刺身と煮付け食べたいなぁ・・・(。-∀-)  

 

↓↓使用エギ↓↓

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 2.5号 11g ムラムラチェリー #005 595024 ルアー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 2.5号 11g ムラムラチェリー #005 595024 ルアー

 

デイゲームの曇り空にはケイムラ下地が強いですよ〜