【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【与島】またまた秋イカ釣行

はい。またまた秋アオリのお話です。土曜日の夕方、イカ狂いの会社の先輩からお誘いの連絡があったので、与島に行って来ました。

 

イカネタばかりですみませんねぇ・・・(ー ー;)  シーバスの方はというと・・・絶不調w

f:id:akitakafishng:20190930095307j:image

サヨリパターンで、40cmくらいのガリガリシーバスしか釣れなかったり、

f:id:akitakafishng:20190930095423j:image

f:id:akitakafishng:20190930095454j:image

シーバス釣りに行ってるのに、チヌしか釣れなかったりと、イマイチな感じです(_ _).。o○  一応、仕事帰りにはちょいちょい短時間釣行に行ってますが、結果がなかなかついてこない状況です。

 

期間限定

 

さて、秋イカの方は、爆釣とまではいきませんが、飽きない程度にポロポロ釣れてる状況です。

f:id:akitakafishng:20190930162750j:image

【エメラルダスラトル ノーマル3号(ダークチューバット/パープル下地)】

満潮前で潮位が高く、流れも速いのでノーマルからスタート。ヨレを打つと1投目からキャッチに成功!ガッツリ活性の高い抱き方です(^^)

f:id:akitakafishng:20190930181617j:image

f:id:akitakafishng:20190930182359j:image

f:id:akitakafishng:20190930181641j:image

同じ場所でポンポンっと活性の高いヤツを追加。いつもはシャロータイプのエギを使うので、ショートジャークを多用しますが、この日はノーマルタイプでの大きいシャクリに好反応。シャロータイプのショートジャークには反応が悪かったです。

 

シャクリ方を変えるだけで、イカからの反応が変わるので、色々と試してみることが吉。先輩もあれやこれや試しながら、いいペースで釣り上げてます。

 

足元まで追っては来ますが、なかなか抱かない。若干スレてきたのでカラーを変えて。

f:id:akitakafishng:20190930182517j:image

【エメラルダスラトル ノーマル3号(ラクダさん/金下地)】

あまりナイトゲームでは使用しないカラーでキャッチ。カラーローテも重要ですね。

 

f:id:akitakafishng:20190930183718j:image

【エギ王K ノーマル3号(軍艦グリーン/赤下地)】

金下地ではなかなか反応が薄いので赤下地に変更すると、またアタリ出す。

 

f:id:akitakafishng:20190930184047j:image

【エギ王K ノーマル3号(軍艦グリーン/赤下地)】

やっぱりナイトゲームでは赤か紫の下地が強いですねー(^^)

 

ブックサプライ

 

次第に流れが激流になり、アタリが遠のく(・_・;  大潮の与島は、ホントに激流。潮止まり前後の緩んだタイミングや地形変化でできるヨレを狙って行くしかない感じ。

 

歩いて場所を移動しますが、こちらも激流。ヨレを見つけた先輩が、チビを1杯釣り上げたところで納竿としました。

 

ここのところ、イカばかり釣ってるので、そろそろマトモなシーバスが欲しいところ。まぁ、アオリイカは旬のターゲットですし、なかなか釣れないシーバスを狙うより、イージーに釣れて、食べて美味しいアオリイカを今の内にしっかりと釣っておこうかな〜って感じです。

 

もちろん、シーバス釣りもエギングと並行してやりますよっ!

 

↓↓ 使用エギ ↓↓


ダイワ(Daiwa) エメラルダスラトル パープル-ダークチューバット パープル-ダークチューバット 3.0号


ヤマシタ エギ王 K 3 006 軍艦グリーン ベーシック布赤テープ

 

彼女がいる人はスルーしてください