【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【直島】直島釣り公園に初上陸

日本結婚相談所連盟

 はい。今回は直島釣り公園に行ったお話です。恥ずかしながら、今回が初上陸となる直島。釣り公園なるものも初体験です。会社の上司に誘われ、メバリングメインのナイトゲームに行ってきました!直島といえば、瀬戸内国際芸術祭を開催している島のひとつ。アクセスもよく、島内各所に芸術作品が展示してあって、日本人のみならず外国人観光客にも人気の島ですね。

f:id:akitakafishng:20190726215527p:plain

フェリー乗り場で一際目立つ【草間彌生さん作 赤かぼちゃ】結構有名な作品ですよね。

 

 宇野港発の最終フェリーに乗船し、直島に上陸。釣り公園まで車を走らせ21時頃到着。直島フェリー乗り場にはレンタルサイクルの店もあるので、持ち込む道具を最小限にまとめれば自転車でランガンもできるみたいです。釣り公園までは少し距離があるので、自転車では厳しいかもですがσ(^_^;)

f:id:akitakafishng:20190726220211p:plain

 釣り公園管理棟の受付で料金を支払い、受付のおじさんにポイントの水深やストラクチャーの位置など詳しくレクチャーしてもらいました。ちなみに、夜釣りの料金は1,500円です。

f:id:akitakafishng:20190726220459p:plain
 大体の地形もイメージできたし、道具を担いでお目当てのポイントにエントリー。集魚灯が6機付いてる固定桟橋です。先行者は4名、みなさん電気ウキでメバル狙いだそうですが、状況はダメダメとの事。

 

 とりあえず竿を振ってみますが、まったく反応なし。というか流れが速すぎて釣りにならない(・_・;    潮位が低い上に、川のように流れてます。こりゃイカンと、岩場に移動し、足元をネチネチ。

f:id:akitakafishng:20190726220557p:plain

 まずは安定のガシラをゲット(^^)    状況が変わるまではガシラに遊んでもらう作戦。サイズはイマイチですが、ポロポロ釣れるのでそれなりに楽しめますw

 

 ガシラに遊んでもらってるうちに潮位が上がってきて、流れも緩やかに。再度、はじめにエントリーした固定桟橋に戻ることに。先行者さん達も移動したのかアングラーはゼロ。とりあえずやってみようとリグを放り込む。・・・と1投目から上司にヒット!しかもドラグ鳴りまくりで大物の様子!慎重にやり取りして無事にネットイン。正体は40くらいの真鯛!(コーフンし過ぎて写真撮り忘れましたw)

 

Xボーダー

 

 状況は良くなってる様子。本命のメバルを狙って、集魚灯周りを中心に浅いレンジを探ると・・・

f:id:akitakafishng:20190726220829p:plain

f:id:akitakafishng:20190726220952p:plain

 20cm前後のメバルが2投に1尾くらいのペースで釣れます。が大型のメバルが出てこない(-_-)    レンジを入れてみても同じサイズ。

 

 でかメバルを探して、あれやこれやしてると、シーバスのボイルが発生!おぉう?!とか思ってると、あちらこちらでボイルが。直島まで来て、まさかのシーバスボイル祭りがスタート!

 

 こんなこともあろうかと、シーバス用のルアーボックスを1個持ち込んでいたので、シーバスルアーにチェンジして、シーバスのボイル打ちを開始(゚∀゚) ベイトは7~8cmくらいのイナッコと10cmくらいのサヨリ。集魚灯の明かりに寄せられて、ちょうどいいくらいの量のベイトが集まってます。

 

 サスケSF95をチョイスして、明暗をトレースしてやるとバッチリ食ってきました!

f:id:akitakafishng:20190726221108p:plain

【アイマ サスケSF95(コットンキャンディ)】45cmくらいかな。

 シーバスタックルなら余裕のぶっこ抜きサイズですが、メバルタックルのためこのサイズでも超スリリング!めちゃくちゃ楽しいです(^^)


  その後もサスケSF95をカラーローテしながら通していきますが、なかなかバイトまで持ち込めない。ルアーの後ろをついてきてるのが見えてるんですが、足元まで来ると見切って反転してしまう。

 

 ならばと、アクションとルアーサイズを大きく変更してみる。チョイスしたのはB太70。着水後、少し水に馴染ませてからリトリーブ開始。明暗部をやや早巻きでリトリーブしてくると1発回答!

f:id:akitakafishng:20190726224250p:plain

【アイマ B太70(ブルーイワシ)】53cm

 ルアーサイズを小さくしたのが良かったのか、アクションを変えたのが良かったのか、はたまたその両方ともが良かったのかわかりませんが、ガラッと変えてみるといい答えが返ってくることが多いですね。

 

 その後もB太60SRやX-80jrで30~40cmくらいのシーバスを3本追加。サイズは小さいけどメバルタックルなので、非常に楽しめましたw 

 

 そーこーしてるうちに地合い終了。シーバスと一緒にメバルも釣れなくなっちゃいました。夜も明けたし、一度管理棟へ戻ることに。久しぶりのオールで結構へろへろ(ノД`)

f:id:akitakafishng:20190726232818p:plain
 始発のフェリーは7:50。しばらく時間があるので、管理棟で少し休憩したのち、浮き桟橋の石積みエリアでガシラゲーム。

f:id:akitakafishng:20190726232602p:plain

f:id:akitakafishng:20190726232652p:plain

 少しだけちびガシラに遊んでもらって、納竿としました。久しぶりにたっぷりと遊びましたね。というかやり切りましたww 

 

 直島初上陸、釣り公園初体験でしたが、シーバス・メバル・ガシラと釣れたので非常に楽しかったです♪ 今度は良型のメバルが釣りたいですね。ただ、管理棟のおじさん曰く、メバルは次の潮周りで終わりだろうとのこと。秋までしばらく食いが悪くなるみたいですので、次回は秋頃に上陸かな。




アムズデザイン アイマ サスケ SF-95 (シーバスルアー)


アムズデザイン アイマ B-太 (ビータ) 70 (シーバスルアー)

wowow