【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】癒しのライトゲーム!

はい。今回はライトゲームのお話。冬のお手軽ターゲットと言えば、メバルにガシラですよね。季節的にもシーバスより比較的イージーに釣れるので、ライトゲームばかりやって遊んでますw

f:id:akitakafishng:20200122225917j:image

特にメバルラッキングが最&高に楽しい♪  ワームよりプラグで釣れた方が断然うれしいです(^^)

 

この日は釣友のY君のお誘いで、玉野方面へ行って来ました。

f:id:akitakafishng:20200122230551j:image

【バスデイ ビートイート55】

ミノーで表層をゆっくり流してやるとヒット!プリプリ動かすと反応しませんが、まったく動かさないのもダメ。流れに同調させつつ、ほんの少し動かしてやるとアタリがあるんですよねー。めちゃ繊細な釣り方しないとバイトが出ない。だからこそおもしろいんですけどね(^^)

 

f:id:akitakafishng:20200122230605j:image

なかなかいいサイズのタケノコメバルもプラグの餌食!よく引いて楽しませてくれました(^ー^)

 

ひとしきりプラグを投げ倒してワームにチェンジ。アーチヘッド1gにスクリューテール1.5inchの組み合わせで、表層付近を漂わせるようにリトリーブ。

f:id:akitakafishng:20200122231836j:image

f:id:akitakafishng:20200122231849j:image

f:id:akitakafishng:20200122232356j:image

f:id:akitakafishng:20200122230530j:image

ワームの方が好反応♪  何を食ってるんだろ?エビかなぁ?アタリ方がアミ食ってる感じじゃないんだよな〜Σ(-᷅_-᷄๑)  アミやベイトフィッシュを捕食してる場合ならプラグの方が釣りやすいですが、この日は強い波動の出るルアーにすこぶる反応が悪かった印象。

 

ワームでポロポロっとメバルを釣って、あまりの寒さに耐えかねて納竿としました。産卵で深場に移動してるため、シャローにいるメバルの数は少ない様子。

 

12月はそこそこいいサイズのメバルがイージーに釣れてましたが、1月に入ってからはイマイチな感じ(ー ー;)  やっぱり3月くらいからじゃないと数・型ともに厳しいですね。

 

そんなタフな状況ではありますが、ランガンで広範囲に探り、小型/軽量ルアーを駆使した繊細な釣り方で獲る1尾は、何とも形容し難いうれしさがあります(^^)  ライトゲームならではの楽しさといったところでしょうかw