【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【出崎沖】メバリングリベンジ釣行

ミリタリーセレクトショップWIP

 はい。今回はメバリングのお話です。前回、消化不良に終わった沖磯メバリングのリベンジ釣行に行ってきました。今回も同期入社仲良し3人組での釣行です(^^)

 

 今回渡してもらったのは豊島の沖堤防。通称『シロト』と呼ばれているポイントです。

f:id:akitakafishng:20190617225023p:plain

f:id:akitakafishng:20190617225103p:plain

 こんな感じで、100mくらいの沖堤防で足場の良いポイントです。砂底でところどころシモリがあるようで、水深は3〜4mといったところ。

 

 まずはワームでメバルのいるレンジを探していきます。前回、調子に乗ってプラグ縛りとかした結果、長メバルしか釣れなかったので、今回はワームを使って、とりあえず1匹を(^^;)

f:id:akitakafishng:20190617225426p:plain

【ジグヘッド1.5g+月下美人ソードビーム(桜エビ)】

 18cmくらいの瀬戸内レギュラー。かなり上のレンジで食ってきましたね。やる気のある奴は表層直下にいる模様。ステイしてるレンジが分かればプラグでの攻略がイージーに。
f:id:akitakafishng:20190617225342p:plain

【アイマ サスケSF50】

こちらも18cmくらいの瀬戸内レギュラーサイズ。プラグで釣れるとうれしいですね(^^)

 

 調子よくチビも含めて5〜6匹釣り上げたところで反応がなくなったため、再度ワームに変えてレンジを下げながらメバル探し。

f:id:akitakafishng:20190617225506p:plain

【ジグヘッド1.5g+月下美人ソードビーム(桜エビ)】

 ちょっとだけサイズアップ。20cmくらいかな。今時期のメバルはこのくらいのサイズでも非常にパワフル!楽しいですね〜(^^)  

 

 カウント3秒でリトリーブスタートしたから、メバルがステイしてるレンジは1mくらい。ちょんちょん+フォールを繰り返しながら1〜1.5mくらいのレンジを攻めるとポツポツ飽きない程度に釣れてくれます。が、型が小さい(-_-)  15cm前後がほとんど。

f:id:akitakafishng:20190617225600p:plain

 最大23cmを頭に、食べる分だけお持ち帰りしました。もう少し大きなサイズを釣りたかったですが、ちょっと物足りないくらいで終わる方が、次回へのモチベーションにつながるってもんです(^ー^)

 

 同行した2人もメバリングを楽しむ事ができたみたいで、また行きたい!と言ってました(^^)   次回は梅雨メバルですかね〜。

 

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


アムズデザイン アイマ サスケSF-50 ima SASUKE SF-50 【メール便OK】<imaメバル>


ダイワ(Daiwa) 月下美人 ソードビーム2.2 桜エビ

 

お子様のニオイ対策