【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湖水系】アーリーサマーシーバス

HISでんき

 はい。ご無沙汰しております。出張やら残業やらで仕事が忙しく、なかなか時間が取れない日々を過ごしてました。そんな中でも、空いた短い時間でチョイチョイ釣りには行ってたんですが、短時間では魚を出すことが出来ず、ホゲてましたw

 

 今週は土日休みで時間が取れたため、久しぶりに児島湖水系の淡水エリアに行ってきました。

 

 がっつり時間を取るために、朝マヅメからやるつもりでしたが、若干寝坊して5時半くらいからスタート。ホントは薄暗いうちにスタートしようと思ってたんですけどね(^^;)   それでも昼前まではしっかりと時間があるので、焦らずボチボチと準備。

 

 何となく、上のレンジでは出そうになかったので、先発はB太70をチョイス。トゥイッチを織り交ぜながらブリブリ巻いてきますが反応ナシ。もう少しレンジを入れるため、ハチマルにチェンジしてしばらく粘りますが、こちらも無反応(・_・;

 

 やっぱりバイブかぁ〜Σ(-᷅_-᷄๑)     って事で、リアルスティールをセット。ボトムまで沈めてステディリトリーブ。

f:id:akitakafishng:20190512221932p:plain

【ダイワ  リアルスティール14g(ギンギラギン)】39cm

 小さいけど、とりあえず1本。久しぶりにシーバスの顔を拝む事ができてひと安心w    


ダイワ モアザンリアルスティール 14g (シーバスルアー)

 

 地合が来たか〜?なんて思いながらボトム取ってリトリーブしてくると、速攻で根掛かり(・_・;    リアルスティールをロスト・・・。油断してました。ここのポイントは底がかなりハードボトム。根掛かるのはわかっていますが、ボトム付近を攻めないと釣れないので、致し方無し(*_*)

 

痛風

 

 今度はシュナイダーでやってみることに。先程と同じく、ボトムを取ってリトリーブしてくると『ドンっ!』と久しぶりにナイスなバイト!

f:id:akitakafishng:20190512222055p:plain

【アイマ  シュナイダー13g(玉彩)】61cm

 体高のあるグッドコンディションのシーバス。良く肥えていてパワフルな個体でした(^^)    このくらいパンプアップしていれば、ファイトもかなり楽しいですね♪

f:id:akitakafishng:20190512222330p:plain



アムズデザイン アイマ シュナイダー13 (シーバス ルアー)
 

 

 コイツを釣り上げた後は、しばらく沈黙の時間。アレやコレやとルアーをローテーションしますが、反応無し。結局、また鉄板バイブに戻すことに。ただ巻きでは釣れなくなったので、ストップ&ゴーで。

f:id:akitakafishng:20190512222421p:plain

【アイマ  シュナイダー13g(玉彩)】45cmくらいかな

 ストップした瞬間に食ってきましたが、ついばむような軽いバイト。案の定、テールフック1本でヒヤヒヤしながらのやりとり。


アムズデザイン アイマ シュナイダー13 (シーバス ルアー)

 

 この後、もう1本掛けますが、高切れして殊勲のシュナイダーをロスト(´Д` )     ラインが根ズレしてたみたい。やはりハードボトムをバイブで攻めるのは財布に優しくないですね(-_-;)    

 

 いい時間になったし、これ以上続けたらバイブが何個あっても足りそうにないので納竿としました。帰りにかめや釣具とポイントに寄って、リアルスティールとシュナイダーを補充。ついでに、ロストしてもおサイフ被害の少ない激安鉄板バイブを何個か購入しました( ^ω^ )

 

 さて、季節はすっかり初夏。朝晩は少し肌寒いですが、日中は半袖で過ごせるくらい暑くなってきましたね。デイゲームが楽しくなる、1年の中で1番好きな季節です(^^)    とりあえず鉄板バイブ投げとけば釣れますからねww

 

ハリポタ