【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】仕事帰りに少しだけ

    はい。中国地方も梅雨明けしましたね。例年より3〜4日遅れての梅雨明けだとか。これで夏本番。暑さが一段と厳しくなってきますね〜(^^;;

 

    さて、出張やらなんやらでバタバタしてたので、ブログ更新が止まってしまってました。書くのが面倒だったのもありますが・・・(・_・;    ちょいちょい釣りには行ってましたが、超短時間釣行でしたので、なかなか釣果にはつながらず。

 

    そんな中、先日ポロっと釣れたので、久しぶりのブログ更新です。

 

    エントリーしたのは児島湾のとある小場所。単発ではありますが、ボイルも出てて悪くない状況。

 

    先発はいつも通りソラリア70F。方々に投げますが、シーバスからのコンタクトは無し。フリルドスイマー75F、コモモⅡ90、コモモSF95、B太70、X-80とローテーションしていきますが、反応は得られずΣ(-᷅_-᷄๑)

 

    ルアーがアジャストできてないんですよねー。ボイルは出てるからシーバスは確実にいるんですが・・・。アクションが合ってないんでしょうね(-_-)

 

    ここで出番になるのがローリングベイト。普段はあまり出番がないんですが、たま〜にハマる時があるのでボックスの中に1本だけ忍ばせてます(^^)    

 

    ボイルが出てるちょい先にキャストして巻き巻き。1投目で答えが返って来ました!

f:id:akitakafishng:20190725215457j:image

【タックルハウス  ローリングベイト77】

    ウォブリングアクションには反応悪かったですが、ローリングアクションには好反応(^^)    小さいベイトを好んで捕食してるシーバスにはローリングアクションが効きますね。

 

    ワームもいいかもですが、あいにく持ち合わせていないので、引き続きローリングベイトで。

f:id:akitakafishng:20190725221737j:image

   まさかの赤エイがスレ掛かり(・_・;    ロッドパワー全開でガチンコファイトしました!何度か底に張りつかれましたが、強引にリフトして引き剥がすことに成功。エイのサイズが然程大きくなかったのが幸いでしたw

 

    エイを捕獲したところでタイムアップ。というか、かなり体力を消耗してしまったので、納竿としました。今度はワームを持って行ってみましょうかね。

 

    ・・・からの朝練。いつもと同じメタルバイブ投げ倒しゲーム。

f:id:akitakafishng:20190725223703j:image

【プライアル  メタルバイブ18g】

    小型ではありますが、うれしい1本。 早起きした甲斐がありました(^^)

 

    さらに先週末、上司と直島ナイトゲーム釣行に行ってきました。メバリングメインの釣行でしたが、それはまた後日アップしたいと思います。