【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【迷子】シーバスはどこに行ったら釣れるんですか・・・?

 はい。タイトル通り、シーバス迷子になってます。。今まで釣れてた場所で、パッタリ食いが悪くなってしまいまして、どうしたもんか・・・(汗)みなさん釣れてます??

 釣りには行ってましたが、ホゲまくってブログのネタもなく、モヤモヤした日々を過ごしてました。ようやく、昨晩釣ることができたので、久々のブログ更新です。

 下げが始まる20:30頃からスタート、いつもの小場所にエントリー。単発でボイルはあるものの、まったく釣れる気がしない。この1週間くらい、ずっとこんな感じ。ボイルはあるけど、ルアーに反応しない、釣れる気がしない。昨晩もセオリー通りに表層から順にレンジを刻んでいきますが、無反応。ベイトは結構な数居るんですが・・・。

f:id:akitakafishng:20180808203042p:plain

 引っかかってきたイナッコ。秋に向けて着々と成長してますね。現在10cmくらいでしょうか。(写真のルアーはコモモⅡ90)

 ルアーローテーション2周したところで、移動を決意。移動前に、対岸で釣りをしていた地元の高校生と、しばし情報交換&雑談。『最近、ここで釣れた?』の質問に喰い気味で『釣れてないっス!』と(笑)ここのポイントにはよく来るみたいですが、8月に入って釣れなくなったと。『最近は旧岡山港で釣りしてます。この前も釣れましたよ!』との情報を頂いたので、早速行ってみることに。

 7月中は大雨災害の影響でゴミが多かったのと、うなぎ釣りの方とバッティングするため避けていましたが、行ってみると釣り人はゼロ。ゴミも少なくなってました。

  イオン岡山LC前の浮き桟橋にエントリー。ボイルはありませんが、時折ベイトがザワつくので雰囲気はあります。ここのイナッコはまだ5~6cmくらい。ベイトサイズに合わせて、70mm前後のルアーを中心にローテーションしていきます。まずはユラユラふらふら系を試すことに。

フリルドスイマー75

ガルバ73

ガルバスリム

ソラリア70

マリブ68

釣れねぇ~~(泣)

続いて、先月まで調子の良かったぶりぶり系を投入。

コモモⅡ65

B太60SR

B太70

アーダ86

X‐80Jr

最終兵器 X‐80SW!!

f:id:akitakafishng:20180808211202p:plain

メガバス X‐80SW(GGクルージングブルー)】61cm


●メガバス X-80SW (1) 【メール便配送可】 【まとめ送料割】

 

明暗の外側にキャスト⇒ぶりぶりリトリーブ⇒明から暗に入ったところでジャーク×2⇒ゴチン!!

やっと釣れました(喜)1週間ぶり。やっぱりシーバスの引きはたまらんですな(笑)言うほど大きくはないですが、岡山ではアベレージサイズ。納得の1本です!

 ぶりぶり系ルアー釣れますねぇ~。湾奥みたいな流れの緩いところでは、ぶりぶり系のアピール力のあるルアーが強いですね。僕はメガバスのルアーが大好きなんですが、岡山の釣具店ではあまり品揃えしてないんですよね。わたなべ釣具さんにちょろっと品揃えがあるくらい。少量しかないのでカラーも限られます。なので、僕はネットで買ってます。

 1本獲れて、ヤル気が出たので2本目を狙っていきます。が、足元の護岸際で何やらバシャバシャ言ってます・・・。そう、ヤツです。『エイ』です。デカイ!2匹もいるし(泣)コイツに喰われたら、ひとたまりもありませんので潔く納竿。もう1本釣りたかったんだけどなぁ。

 

 さてさて、ようやく1本釣ることができましたが、岡山LC前はアングラーも多いので、エントリーできないこともしばしば。ここ以外にもシーバスが着いてるところを探さなくては。

 ベイトのサイズも場所によってマチマチですね。10cmくらいまでの大きさになっている所もあれば、まだ5cm前後の所もありますし、極細サヨリの目撃情報もチラホラ。秋に向かって、パターンや釣れる場所が少しずつ変わってきているのかもです。時間が取れれば、旭川と児島湾を中心にランガン調査してみようと思います。