【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湖水系】アツい梅雨のデイゲームへ

 はい。今回もシーバスのお話です。セミが鳴き始めましたね~。梅雨明けはしてませんが、セミが鳴き始めると『夏本番』って感じがしますね(^^) 早朝から気温も高く推移してますし、日に日にアイスを食べる頻度が上がってきてますw

 

 さて、そんな夏本番直前。早朝からのデイゲームへ出発。海側では干満の影響があり、エントリーする時間に縛りがでてきますので、そんなことを考えなくても良い児島湖水系の淡水エリアにエントリーしました。

 

 デイゲームといえば鉄板バイブ。ここ最近のデイゲームでは鉄板バイブ一択です。釣り方にこだわらないのであれば、広範囲に探れて手返しも良いため、一番手っ取り早いと思います。なにより釣れます。

 

 ハードボトムな根掛かり多発エリアですが、根周りを攻めないと釣れないので、ロスト上等な激安鉄板バイブをメインに使用しています。安くても釣れるので全然問題なし。最近、1個あたり約300~400円で購入できる、トラブルが少ない鉄板バイブを見つけまして、それを愛用してます。リアルスティールやシュナイダーが1個約1,000円ですので、3分の1の価格です。非常におサイフに優しいルアーでございます(^ー^)

 

 そんな激安鉄板バイブをボトムまで沈め、ストップ&ゴーやただ巻きで広範囲に探っていきます。ボトムから離したくないので、基本はストップ&ゴーですが、ただ巻きがいい時もあるので、両方試しながら、その日のヒットパターンを探します。

 

 まずはストップ&ゴーで。『コツン』と軽~いバイトから、しっかりとフッキング!

f:id:akitakafishng:20190707211828p:plain

【Wild Scene 鉄板バイブ18g】 40cmくらいかな

 あんまり釣れそうな雰囲気ではなかったんですが、なんとか1本捕れてひと安心ε-(´∀`; ) やはり根周りのボトムスレスレに居ましたね。このレンジを根掛かりを恐れず攻めれるかどうかで釣果が変わってくるんでしょうね。正直、リアルスティール等の高価な鉄板バイブではロストが恐くて攻めきれないです。とはいえ、300円の鉄板でもロストするのはイヤですけどね(-_-) 無くならないに越したことはないですヨ。

 ここから1時間、まったくアタリなし。どんどん気温が上昇していく中、カラーやウエイトをローテーションしながらひたすらに鉄板を投げ続ける。と、待望のヒット!

f:id:akitakafishng:20190707213623p:plain

【激安メタルバイブ28g】56cm

 今度は約400円の鉄板バイブで。ルアーウエイトが重くなればなるほど、ボトムが取りやすいですが、その分ロスト率も上がります。引き重りもハンパないですし、個人的には18~20gくらいが1番扱いやすいかと思います。が、それでもウエイトを重くしてボトムを攻めないといけない時があるんですよね~Σ(-᷅_-᷄๑) 飛距離も出ますし。

f:id:akitakafishng:20190707214317p:plain

 ばっくり丸呑み♪ 鉄板バイブ的には最高な食い方ですね(^^) 外掛かりするとエラ洗いされた時にバイブの自重で外れちゃいますからねぇ。

 

 さてさて、しばらく粘りましたが、その後はアタリすらなし。暑さにやられて納竿としました。ピーカンの中、粘りすぎると熱中症になりかねませんので、潔く止める事も大事。みなさんも充分に対策を施して、体を壊さないようにしてくださいね。

 

↓↓ おすすめ激安鉄板ルアー ↓↓


【送料無料 コスパ最強爆釣 ジグ 】Wild Scene メタルバイブ 5個セット ルアー BOX 付属 18g 7.5cm / 25g 7.5cm / 30g 7.5cm 青物 シーバス ヒラメ 狙いに最適

※フェザー付で泳ぎもバッチリ!とても使いやすいです。カラーも無難な定番カラーの5色。


メタルバイブ28g バイブレーションルアー5個セット ルアーセット

 ※21gや14gのラインナップもあります。