【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】やっと梅雨入りしましたね。

 はい。ご無沙汰しております。ちょくちょく釣りには行っていたのですが、全く反応なくホゲたり、バラシまくってホゲたり、釣れても単発だったりとブログを書くほどの内容でもないし、書くのも面倒だったので・・・しばらくぶりの更新となります(^^;)

 

 さて、中国地方もやっと梅雨入りしましたね。例年より20日ほど遅れての梅雨入りの上、台風まで接近中とのこと。週末にかけて大荒れの天候になりそうです( ゚д゚) イマイチ釣果が悪い状況なので、雨&台風の影響で少し環境が変わった方がいいかもしれないですね。

 

 あいかわらず、仕事帰りに児島湾奥をウロウロしながらシーバスを探してはいますが、なかなか見つけられず。シーバスは諦めて、チニングでチヌを狙ってみますがコチラも不発。アタリはあるものの乗りきらない感じ。まったくもってケシカラン( *`ω´) この前までは調子良かったんですけどねぇ。で、チニングしてて結局釣れたのは・・・・・

f:id:akitakafishng:20190626202320p:plain

 30cmくらいのセイゴちゃん。3.5gジグヘッドにベビードラゴンの組み合わせをダートさせてると食ってきました。が、求めているのはこんなサイズではない(-_-)

 

 夕マヅメ~夜にかけてはマジでさっぱり。ならばと出勤前に早起きして朝練!

f:id:akitakafishng:20190626200712p:plain

【プライアル メタルバイブ75(ブルピン)26g】48cm

 いつも通りボトムまで落として、ストップ&ゴーで。長さは無いですが、マッチョでコンディションの良い個体でした。しっかりとエサを食べれてるんでしょう。早起きした甲斐がありました(^^)

 

f:id:akitakafishng:20190626201243p:plain

 こんな感じでフロントフックのあたりに食ってきてくれればバラシは少ないんですが、食いが浅く、テールフック1本の場合はほぼバラシ。鉄板バイブ自体の重量が重たいので、エラ洗いすれば即フックアウト。特にここ最近は食いが浅く、アワセてもすっぽ抜けたり、タモ入れ時にバラシたりと、バラシ病に掛かってたのでうれしい1本です(^^) バラシ病を治すには、とにかく釣り上げることが1番の薬ですからねw

 

 

 で、翌日。仕事はお休みでしたが、朝から用事があったので、用事を済ませて10時半頃からスタート。幸先良く1投目でヒット!

f:id:akitakafishng:20190626203953p:plain

【激安鉄板バイブ(アカキン)20g】49cm

 前日と似たようなサイズですが、こちらもグッドコンディション。エラ洗いさせないようにロッドを水中に突っ込んで、慎重にファイト。自然に浮いてくるまで、足元で充分にイナしてからネットイン。

 

 1投目からのヒットで、今日はいいんじゃないの〜!?  なんて思いましたが、その後はボラ・ボラ・ボラの3連発(・_・; 終いにバイブをロストして納竿。さすがに心が折れました・・・。
 

 いや〜、ホントに渋い1週間でした。釣れてないのは僕だけでしょうか?昨年の今頃は、比較的イージーに釣ってたんですが。ベイトも少ないし、なんか今年はおかしい・・・。とは言え、おそらくタイミングの問題だと思うんですよね・・・。魚が釣れるタイミングで釣りしてないんでしょう。

 

 シブいながらも、バラシが多いだけでシーバスからのコンタクトはあるので、まだマシですかねぇ。今後は、雨&台風の影響でいい方向に変化することに期待ですね(^_-)

 

↓↓ 使用ルアー ↓↓


【ソルト用メタルバイブ!】【ネコポスOK】ソルトメタルバイブ75S/65Sプライアル/PRIAL/コーモラン☆

     安くて良く釣れます!ロスト上等で攻めるような状況やフィールドでの使用にオススメです♪