【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】チヌ時々シーバス

 はい。飽きもせずに湾奥でチヌとシーバスを釣ってます。今年は非常にチヌが多いですね。シーバス狙ってんのにチヌばかりが釣れちゃいますw 僕の釣り方にも問題があるんだと思うんですが。正直、シーバスでもチヌでもどちらでも釣れればOKな感じです。とにかくパワフルな引きを味わいたいんですよね(^_-)

 

 今回も最近調子の良い、岡山湾奥のある程度水深のあるポイントにエントリーしました。満潮潮止まりから下げ始めるタイミング。ここのところ、満潮1時間前もしくは下げ始め1時間くらいに釣果が集中してますので、地合いがくるだろうと思われる狙い通りの時間帯。

 

 とりあえず上のレンジを探ってみることに。先発はソラリア70F。ブレイクラインを中心にいろいろな角度でルアーを通してみましたが無反応。時間もないことですし、最近釣果の良いシャッド系ルアーを投入。若干、水深のあるエリアですので、チョイスしたのはドーバー82S。着水後、ウエイトを戻してリトリーブ開始。ブレイク付近で『ゴツン』とナイスバイト。一発回答でしたね。

f:id:akitakafishng:20190618205933p:plain

アピア ドーバー82S(CHモヒート)】40cmないくらいかな?

 はい。安定のチヌw 岡山湾奥レギュラーサイズですね。でっぷりしていてパワフルでしたね(^^)

 

 引き続き、ドーバーで狙っていきます。あまり早巻きはせずに、ミディアムリトリーブで気持ちよく泳いでいるのがわかるくらいのリーリングスピードで巻いてくるのがコツ。

f:id:akitakafishng:20190618210929p:plain

アピア ドーバー82S(CHモヒート)】42~43cmといったところ

 はい。またもやチヌ~(゚∀゚) サイズアップして、こちらもでっぷりとよく肥えてますw 引き味も抜群!パワーがあるから超楽しい♪

 

Xボーダー

 

 さて、チヌは2枚釣り上げましたので、そろそろシーバスが欲しいところ。今度はトゥイッチやジャークを織り交ぜながら、アクションをつけて誘っていきます。ドーバー82Sは結構アクションが入りやすく、大きめにダートしますので、ショートジャークでわざと小さめにダートさせると◎。もちろん、大きめダートがいい時もあります。

f:id:akitakafishng:20190618212038p:plain

アピア ドーバー82S(CHモヒート)】55cmくらいかな

 はい。お待ちかねのシーバス~(^^) ブレイク付近でヒット。全然エラ洗いしなかったんで、またチヌかな~と思ってたら、手前でナイスなエラ洗いを見せてくれましたw

 

 このシーバスを釣り上げたところで納竿。ちょうど1時間くらいの釣行でしたが、地合いにアジャストできたので、短時間でしっかり楽しむことができました♪

 

 今回活躍したドーバー82Sについては、非常に扱いやすく、ただ巻きはもちろん、ルアーをシバいてアクションさせるのも超簡単。ただし飛距離はフツーですw ドリフトの釣りが主流になりつつありますが、ルアーをがんがんシバいて、コチラから魚を掛けていく攻めの釣りが大好きな僕は、この手のルアーが大好物です(´∀`)


アピア/ドーバー82S 水中映像 【fimoルアー研究所】

 ハイピッチでタイトなウォブンロール。アクションさせてもキビキビと動きますので、非常に扱いやすいです。港湾部やボートシーバスを主戦場としたコンセプトで作られているみたいですので、岡山湾奥の中・近距離戦がメインの僕にはピッタリ。機会があれば使ってみてください♪

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


アピア ドーバー 82S (シーバスルアー)

日テレドラマ