【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】岡山ターポン⁉︎

はい。日中は相変わらず蒸暑いですが、時折涼しい風が吹いたりして、秋の気配を感じられるようになってきましたね。

 

さて、少し時間ができたので岡山湾奥に行って来ました。雨の影響でゴミが多いですが、やれないことはないレベル。

 

パパッと釣って帰りたいなぁって思いながら、絶好調のスーサンを結んで釣り開始。

 

しばらくすると湾奥ひろしさんと遭遇。

 

ひろしさんは帰る前だったみたいですが、少し一緒にやりましょうってことで、常夜灯周りでセッション(^^)    雷魚の話とか、色々と聞きたいことがあったので、情報交換&雑談しながら竿を振りました。

 

単発でボイルは出ているものの、なかなか渋い状況。捨石のキワをスーサンで打って歩くと、ようやくヒット!

f:id:akitakafishng:20190831195750j:image

あれ?シーバスじゃない!?有明ターポンならぬ岡山ターポンw  しかもなかなかのサイズ!横に走ってエラ洗いするもんだから、シーバスだと思ったのに(^^;)

 

正式にはターポンではなく【ヒラ】というニシンの仲間。見た目はニシンというよりも、モンスターサイズのママカリw  ルアーに反応が良いため、有明海では人気の釣りものだそうです。

 

小骨が多いため、あまり食用とされないみたいですが、食味は良いらしく、岡山ではバラ寿司の具材として使われてる魚。全国消費量の約90%を岡山県が占めてるそうです。食べたことないけどなぁ(-_-)

 

しばらく粘りますが、シーバスからのコンタクトは無し。ひろしさんと別れた後、湾奥をランガン

f:id:akitakafishng:20190901131206j:image

30cmくらいのチヌがヒット。シーバスが欲しいところですが、魚からの反応が出始めたことはいい傾向です。

 

チヌをリリースし、引き続きランガンスタート。スーサンをもしかめでダート。

f:id:akitakafishng:20190901134903j:image

壁際でようやくヒットε-(´∀`; )  なんとか捻り出すことができてひと安心。

f:id:akitakafishng:20190901143222j:image

ハマると強いこのカラー。マットチャート最高!

 

翌日は仕事のため、この1本を捕ったところでストップフィッシング。パパッと釣って帰る予定でしたが、そんなに簡単ではなかったですσ(^_^;)

 

バレーヒル(ValleyHill) ミノー 邪道 スーサン75#30 初恋. ルアー