【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】チニングからのシーバス

LUXE

 はい。夜勤明けで、昼間にがっつり寝てしまって、夜に眠れないという予想通りの展開(^^;)    完全に昼夜逆転してしまいました。これまた家でゴロゴロしててもつまらないので、20時頃出撃しましたw

 

 干潮潮止まりまであと1時間といったところ。とりあえず湾奥に行って、ライトチニングをしてみることに。湾奥はチヌの魚影が濃い、チニングの1級ポイントです(^^) 

f:id:akitakafishng:20190526155440p:plain

 メバルタックルに5gジグヘッドを装着し、ボトムズル引きでチヌを狙います。底質はどこに投げても大体同じなので、少しずつ移動しながら根掛かりを恐れずハードボトムを攻めていく。

 

 しばらくすると、ガツガツっとしたチヌ特有のアタリ!即アワセはせずにワンテンポ遅らせてからしっかりとアワセ(゚∀゚)

f:id:akitakafishng:20190526155322p:plain

【メジャークラフト ジグラバー5g+ジャッカル ベビードラゴン(オレンジゴールドフレーク)】

 手のひらよりちょっと大きい25cmくらいのかわいいチヌをゲットw    いわゆる『チンチン』って呼ばれているサイズですね。ライトタックルなので、このサイズでもそれなりに楽しめます(^^)

 

 その後、アタリはありますが中々乗らない(・_・;    何かがズレてるんでしょうね。結局、追加できないまま潮止まり。潮の動きがなければ釣れる気がしないので、ここで移動。

 

Xボーダー

 

 少しでも流れがある所で釣りしようと思って、旭川へ。岡南大橋の下へ行ってみると、まさかの釣り人ゼロ。土曜日の夜なのに・・・。これはエントリーするしかないでしょ〜ということで、チニングをやめてシーバス狙いに変更。

f:id:akitakafishng:20190526155537p:plain

 満ち上がりの場合、下流から上流に向けて、本来の川の流れとは逆向きに流れが入るため、橋の下流側にエントリー。

 

 釣りを開始して間も無く、続々とアングラーが入ってきます。あと10分到着が遅かったらエントリーできなかったですね。ラッキー☆

 

 さて、エントリーできたのはいいけど、全然流れてない。投げたルアーが真っ直ぐ帰ってきます(・_・;    あと1時間くらいしたら流れだすかな〜なんて思いながら、黙々とキャスト。

 

 しかし、例年に比べてベイト(ハク)のストック量が少ない・・・。いつもなら塊でザワザワしてるんですが、ポツポツとまばらな感じ。当然、ボイルが出るわけもなく、なんとなくホゲそうな予感。表層レンジは捨てて、中層〜ボトムに狙いのレンジを絞って攻略していくことに。

 

  マリブ・グラバー・スキッドスライダーとシンペンを投入していきますが、全く無反応。さすがに流れがないと釣れる気がしないですねぇ。

 

 ようやく徐々に流れが効き出して、沈めたシンペンがドリフトするようになってきました。シンペンでバイトはあるんですが、バイトというよりルアーを小突きにきてるような感じ。レンジが合っていないのか、アクションが合っていないのか?

 

 もう一段、レンジを下げるべくバイブレーションを投入。レンジとアクションをガラッと変えてみます。大好物のレンジバイブで明暗部をトレース。できるだけボトムを切らないようにストップ&ゴーでレンジをキープ。ストップした瞬間に『ドン!』と強烈バイト!

f:id:akitakafishng:20190526155644p:plain

【バスデイ レンジバイブ70ES(ブルーアワビイワシ)】

 このカラー、なぜか釣れるんですよね。他のカラーも当然釣れるんですけど、ブルーアワビイワシが1番実績が高いかもです。ストップ&ゴーも効果的ですね。活性が高い時にはただ巻きでも釣れるんですが、シブい時や完全にボトムでしか食ってこないときにはストップ&ゴーが効きますね(^^)

f:id:akitakafishng:20190526155735p:plain

 レンジとアクションを変えた影響なのか、がっつりと深いバイトでした。いい感じですね~(^ー^) 丁重にお帰りいただいて、2本目を狙っていきます!

f:id:akitakafishng:20190526160119p:plain


 さて、流れがだんだんと強くなってきていい感じ。レンジバイブをドリフトさせながらストップ&ゴーでボトムすれすれを流していきます。またもやストップした瞬間に『コン』っとバイト。すかさず合わせを入れてファイトを開始しますが、2発目のエラ洗いで無念のフックアウト・・・。結構いいサイズの感触だったんですけどねぇ(◞‸◟)

 

 しばらく粘りましたが、その後はノーバイト。決して活性は高くないようです。そんな中、なんとか1本捕獲できたし、明日はこどもの運動会ですので、2本目は諦めて納竿としました。

 

 今年はどこに行ってもマイクロベイトが少ないような気がします。例年ならボコボコにボイルしているポイントもベイトが少なく、全然釣れる雰囲気じゃないんですよねぇ。最近の釣果もバイブレーションばかりですし、そろそろバイブ以外で釣りたいところ。目線を変えて、いつも行かない場所にでも行ってみようかしら・・・(´ε` ) 意外といい思いができるかもしれないですし♪

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


●メジャークラフト ジグラバー タイプ2 JR-5 5g 【メール便配送可】 【まとめ送料割】


ジャッカル ベビードラゴン クロダイ (クロダイルアー)


レンジバイブ 70ES <バスディ/Bassday>

 

デオシーク