【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】夕マヅメの小場所で

はい。梅雨の晴れ間の休日、夕方に少し時間が空いたので、夕マヅメの小場所で遊んできました。

 

17時頃からスタート、タイムリミットは19時です。夜ごはんまでに帰らないと嫁さんが怒りますので(ー ー;)

 

夕方とはいえ、まだまだ明るい時間帯。最近は19時過ぎても明るいですからね。ブリブリ系ルアーをアクションさせてリアクションバイトで食わせるスタイルで狙っていきます。

 

チョイスしたのはB太70。ハチマルjrでもよかったんですが、釣れ過ぎるのであえて封印。違うルアーでも釣りたいじゃないですかw

f:id:akitakafishng:20200705203859j:image

"ムーンナイトシャドー"ってカラーなんですが、こういうエキゾチックなカラーが大好きです。こんなカラーを好んで購入するんですが、結構釣れないんですよね(^^;)  なんでだろ?w

 

釣りをスタートしたのがド干潮から1時間くらい経過したタイミング。普段なら沈んでいるようなストラクチャーががっつり露出している状況で、ベイトもその周りでピチャピチャやってます。水深1mもないようなどシャローですが、それなりにプレッシャーを受けている様子なのでシーバスは居るみたい。

 

ストラクチャーより少し遠くにキャストして、ストラクチャーのキワキワをブリブリとトレース。ここぞってところでポンポンとトゥイッチ。からのストップでガツン!

f:id:akitakafishng:20200705203912j:image

ん〜、やっぱりこのサイズなのね。最近釣れるのはこのサイズばかりです(-_-)  が、狙い通りに捕れた1本なのでOKとしましょう。

f:id:akitakafishng:20200705203922j:image

がっつりハーモニカ食い♫ やる気満々ですね(^^)

 

まだ同じ場所で釣れそうな雰囲気。1本抜いちゃったので、しばらく休ませるため30分程放置。その間、壁際を撃ちながらテクテクとランガン。水深はかなり浅いですが、あえてB太でボトムをゴリゴリ。

 

当然、食ってくるのはアイツなわけで・・・w

f:id:akitakafishng:20200710161852j:image

お腹パンパンでコンディションの良いチヌがヒット。トルクのあるナイスファイターでした(゚∀゚)

 

さて、30分ほど休ませたので再度先程のストラクチャーへ。キワキワをトレースしてきて、ちょんちょんトゥイッチからのストップでドン!

f:id:akitakafishng:20200705203932j:image

休ませた甲斐がありましたね〜。足場が高く、リップラップも露出していたので、6mのシャフトでもギリギリ。タモ入れに少々苦戦しましたが、なんとかキャッチ!セイゴばかりだったので60cmでも満足できるサイズですw

 

イムリミットまではまだ時間はありますが、満足しちゃったので帰宅準備。テクテクと来た道を帰りながら、ついでに壁際のボトムをB太でゴリゴリ。

f:id:akitakafishng:20200705203956j:image

最後にキレイなチヌをキャッチ!こちらもコンディション◎。パワーがあって引き味抜群でした(^^)

 

シーバス2本、チヌ2枚で短時間ながら楽しむ事ができました(゚∀゚)  夜ごはんにも間に合いましたしw  

 

デイゲーム✖️小場所✖️シャッド、最高ですね♫  河川やオープンエリアなどの大場所でやる釣りもいいですが、キビキビとアクションするルアーを駆使して、近距離の撃てるストラクチャーは全部撃つ!そんなテンポ良く釣って行く小場所の釣りも楽しいですよってお話でした(´∀`)

 

↓↓使用ルアー↓↓