【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】仕事帰りのLBG(ライトブリームゲーム)

Xボーダー はい。今回はチニングのお話です。思いのほか早く仕事が終わったので、会社から最寄りの岡山湾奥に行ってきました。今回の狙いはシーバスではなくチヌ。ここ最近、シーバス釣っててチヌがよく釣れてるので、狙ってチヌを釣りたいなと(゚∀゚) メバリング用のライトタックルを使ったLBG(ライトブリームゲーム)で遊んできました♪

 

 とりあえず、チヌが良く釣れる湾奥のシャローポイントにエントリー。日が傾くまで少し時間があるので、明るい時間帯はダート系ジグヘッド+ワームでダートの釣りで狙っていきます。

 

 リップラップや沈み根などのストラクチャー周りを中心に、ダートしてフォール、ダートしてフォールを繰り返していきますが、なかなか反応を得られず・・・。移動しようかな~なんて思いながら、ふと水門の中を覗いてみると・・・・・

f:id:akitakafishng:20190529221843p:plain

 水門の中が、まさかのチヌマンション!!ここに写ってる魚影はすべてチヌですよ((((;゚Д゚))))))) 見た感じ40cmオーバーばかり。こんなにチヌが群れで浮いてるのは初めてみましたw 井戸端会議でもしてたのかな?w

 

 ソッコーでリグを落としますが、見切られる。一瞬、反応はするんですが、プイっとヨソを向いて食う気なし(・_・; 悔しいのでワームを蟹系ワーム変えてアプローチしてみます。

 

 壁伝いにそっとリグを沈めて、チヌの前でふわふわアクションしてやると『はむっ』っと食ってくれましたw

f:id:akitakafishng:20190529223028p:plain

 チヌをサイトで釣ったのは初めてw ワームを食べる瞬間が見れたので、非常にエキサイティングでした(^^)

f:id:akitakafishng:20190529223243p:plain

【ジグパラヘッド(ダートタイプ)5g+パワークラブ(M/青ガニ】43cm

 真っ黒ですね~。居付きのチヌかな?なかなかのサイズ。メバリングロッドなのでめちゃくちゃ楽しいです(^^) パックリ丸呑みでした♪

f:id:akitakafishng:20190529231128p:plain

 この1枚を釣り上げたことで、チヌの井戸端会議はあっけなく解散。さっきまでウヨウヨいたチヌが1匹も居なくなっちゃいました。しばらく落とし込みの要領で探りましたが、アタリなし。ここで岡山湾奥の最奥エリアに移動しました。

 

 日も落ちたので、ここからはボトムズル引きで狙っていきます。自作のローコストリグにワームをつけてボトムずるずる。『コンコン』っとアタリはあるんですが乗らない・・・(-_-) そうこうしてるうちに満潮潮止まり。釣れる気がしないので納竿としました。

 

 いや~、チヌマンションにはビックリしましたね。湾奥のポテンシャル、ハンパねぇ~って思いましたw やはり湾奥はチヌの魚影が濃いですね。湾奥でのチニングが楽しくなりそうです♪ これから夏に向けて、チヌも手軽に狙えるターゲットになってきますので、まだやったことのない方はぜひ挑戦してみてください!

 

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


メジャークラフト ジグパラヘッド BUN太 ダートタイプ 5g【ゆうパケット】

 


パワークラブ M 青ガニ マルキュー 活き餌にせまる釣れっぷり

ミリタリーセレクトショップWIP