【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湖水系】やっぱりシーバスが釣りたい!

 はい。今回はシーバスのお話です。最近はチヌばかり釣っているので、そろそろシーバスが釣りたいなと。そんなわけで、早起きして児島湖水系の淡水エリアへデイゲームに行ってきました。今のところナイトゲームよりデイゲームの方が良く釣れてるんですよねー(^_-)

 

 釣り方はいつもと一緒。激安の鉄板バイブをボトムまで沈めて、ステディリトリーブもしくはストップ&ゴー。魚が浮き気味ならステディリトリーブ。ボトムに張り付いてるようならストップ&ゴー。みたいな感じで使い分けてます。

 

 その日のアタリカラーというものもあって、日によってマチマチですが、一番の安パイカラーは『アカキン』。特に朝・夕のマズメ時に良く釣れるような気がします。とりあえずアカキンをセットしてキャスト。アタリがなければ、どんどんカラーをローテーションしていきます。

 

 まずは普通にステディリトリーブでサーチ。ボトムまで沈めてブルブルさせながらリトリーブ。すると早速2投目で答えが返ってきましたw

f:id:akitakafishng:20190601201401p:plain

【激安鉄板バイブ20g(アカキン)】61cm

 幸先よくアベレージサイズをゲット!鉄板バイブはバレやすいので、できるだけエラ洗いさせないようにロッドを下げてファイト。ナチュラルセブンのパワーがあり過ぎて、グイグイ寄ってきますが暴れさせないように足元で少し余分にいなしてネットイン。

 

 朝マズメの効果なのか、シーバスはボトムよりちょっと上のレンジに浮いている様子。追加を狙って、先程と同じようにステディリトリーブ。

f:id:akitakafishng:20190601202236p:plain

【プライアル鉄板バイブ26g(ゴールドギーゴ)】42cm

 2本目ゲット~(^^) この日はゴールド系のカラーに反応がいいみたいですね。コイツもエラ洗いさせないように慎重にやりとり。ロッドを立てて寄せてくると、エラ洗い1発で外れちゃいますからね~。

 

LUXE

 

  さて、日が高くなってここからしばらく無の時間。ステディリトリーブでは反応しなくなったのでストップ&ゴーでボトムを切らないように探っていきます。

f:id:akitakafishng:20190602184121p:plain

【プライアル鉄板バイブ26g(ゴールドギーゴ)】34cm
  徐々にサイズダウンしていくのはなぜでしょうねぇ(-_-) ま、釣れないよりかはマシなので贅沢は言ってられないですね。とりあえず3本目をゲット。やっぱりデイゲームの方が調子いいですね。

 

 さて、海側が満潮を向かえ、淡水エリアでもアタリがなくなったので移動。海側をウロウロしに行きました。ナイトゲームについては、今のところ実績のある場所があまりにも不調なので、ナイトゲームでも釣れそうな場所を下見。新規ポイント開拓ですね。岡山湾奥でもエントリーしたことの無いポイントが多数ありますので、その辺も含めて明るい時間帯に探検。

 

 ホントはド干潮のタイミングの方が地形がある程度見れるので良いのですが、あわよくば釣れればいいなぁと思ってたので、下げの流れが効いているタイミングで新規ポイントを数箇所打ってきました。結果的には岡山湾奥のとある場所で3ヒット3バラシww なんでバラすかなぁ(ノД`) 見えチヌも居ましたし、魚は付いている様子でしたので、今後期待できるのではないかと思います。

 

 現状、ナイトゲームで苦戦していますので、なんとか結果を出したいところですが、そうは問屋が卸さないのが魚釣り。新規開拓したポイントで釣れてくれればいいんですが・・・・・どうでしょうかね~(。-∀-)