【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川河口】春のぽかぽかデイゲーム

 はい。桜も散って、春は残りわずかといったところでしょうか。日中の気温も上がり、デイゲームが気持ちいい季節になりましたね。午後からこどもの授業参観があるので、1時間くらいの短時間釣行ではありますが、調査に行ってまいりました(^^) 

 

 今回は旭川最河口エリアにエントリー。昼11時頃からのんびりスタートです。多少の風はあるものの、気温は21℃とポカポカ陽気。ベタ凪より少し波っ気のある方が釣れる気がするし、絶好のデイゲーム日和です♪

 

 鉄板バイブを結んで、護岸沿いを釣り歩いていきます。今回のポイントは敷石の先にゴロタがたくさん沈んでいるシャローエリア。水深1.5〜2mくらいといったところ。このゴロタ周りにいるであろうシーバスを狙っていきます。

 

 リアルスティールをアップクロスに打ち込み、根掛かりしないように細心の注意を払いながら、ボトムを取ってリトリーブ開始。

 

 ここもボラが多い。大群で泳いでいるのが丸見え(・_・;     同時に、護岸際ではハクをたくさん確認。ナイトゲームでも楽しめそうな感じです。

 

 ストラクチャーにゴンゴン当てながら、ボラより少し下のレンジを引いてくると『ドン』!

f:id:akitakafishng:20190417201102p:plain

【ダイワ リアルスティール14g(不夜城)】 46cm

 やはりストラクチャーの隙間にいましたね〜(^^)    小ぶりですが、久しぶりにシーバスの顔を見る事ができました。うれしい1本です♪

 

 サイズアップを狙って、引き続き護岸沿いをテクテク。アップに入れてみたり、クロスに入れてみたり、ダウンに入れてみたり。歩きながら扇状にルアーを打ち込んでいきます。そろそろカラーを変えてみようかなぁ~なんて思っていると『ドン!』とナイスバイト!

f:id:akitakafishng:20190417202118p:plain

 【ダイワ リアルスティール14g(不夜城)】 53cm

 サイズアップ~( ^ω^ ) 釣れた状況は、1本目と同じ。アップに入れて、ボトム取ってストラクチャーにゴンゴン当てながら巻いてくるだけ。児島湾アベレージサイズですが、コンディションは◎!

f:id:akitakafishng:20190417203547p:plain

 リアルスティールをパックリ丸呑みw これならバレないですね。リーダーはボロボロになりましたが・・・(・_・; しかしリアルスティール釣れますね~。まぁ、他の鉄板バイブでも同じように釣れるんでしょうけど、他の鉄板バイブに比べて引き重りが少なく、小気味良いアクションをしてくれるので、好んで使用しています。特にこの【不夜城】というカラーがお気に入り。その理由は、デイでもナイトでも使いやすいカラーだからw という単純な理由です。

 

 鉄板バイブについては、僕の場合はシャロー帯で釣りすることがほとんどですので、メインで使用するのは13~15g。それ以上の重量だと、根掛かりしちゃいますので。18~20gは河川や水深のある場所、飛距離が必要な場所で使用してます。ちなみに、リアルスティール以外ではアイマの【シュナイダー】もオススメです(´∀`)    引き重りが少なく、非常に扱いやすいです。

 

 さて、ボロボロになった部分のリーダーをカットして、ルアーチェンジ。今度はブレード系ルアーで狙っていきます。チョイスしたのはブリーデンの【メタルマル】。色々なブレード系ルアーを使用しましたが、メタルマルが一番実績が高いので、ここ最近、ブレード系はメタルマル一択です(^^) 価格も1,000円くらいなのでリーズナブル。1,000円でこんなに釣れるのか!って感じですw

 

 2本目を釣った後、わずか4投目でさっそく答えが返ってきました!さすがメタルマルといったところでしょう(^_−)−☆

f:id:akitakafishng:20190417211803p:plain

【ブリーデン メタルマル13g(グリーンフレーム)】 55cm

 少しだけサイズアップ(^^) 釣り方は先程までとほぼ一緒。アップに入れて、一旦ボトムを取ってリトリーブ。鉄板バイブの時と違うのは、リトリーブする速度。メタルマルは浮き上がりが早く、鉄板バイブと同じようにファストリトリーブしてくると、自分が思っているよりかなり上のレンジを泳いでしまいます。イメージとしては、ナイトゲームでミノーをリトリーブしてくるくらいの速度ですかね。(流速や場所にもよりますが)特にデイゲームではボトム付近を攻略しますので、結構ゆっくりめにリトリーブしてます。

f:id:akitakafishng:20190417212916p:plain

 こちらもパックリ♪ メタルマルはフックが小さいので、すこし慎重にやりとりすることをオススメします。ブレード系ルアーの部類は、わりとフッキング率が悪い印象ですが、メタルマルは小粒で細身なシルエットのため、パックリ丸呑みで釣れることが多い。そこが実績の高い理由だと思います。

 

 メタルマルについては、13g・19g・28gとラインナップがありますが、僕の場合、基本は13g。十分飛距離は出ますし、トラブルも非常に少ないです。使い方としては、ただ巻きが基本。浮き上がってきたな~と思ったら、たまにテンション抜いて、フォールさせてやるのも効果大です!また、カラーラインナップが豊富なところも魅力です。正直、ボディーのカラーは好みで良いかと。重要なのはブレード部分ですからね。あと、岸壁などのある程度水深のある場所で、バーチカルな釣りが展開できることが非常にオススメのポイント!メタルジグを使うように、巻き上げてきてフォール。またはジャーク&フォール。シーバスのみならず、チヌが結構釣れますw

 

 メタルマルで気持ちよく追加したところでタイムアップ。予定通り1時間程度の釣行でしたが、3本捕れたので満足です(´∀`) やっぱりデイゲーム最高ですね♪ 明るいから周りもよく見えるし、何より暖かいのがいいですね(^ー^) 日向ぼっこしながら釣りするのは非常に気持ちがいいものです。

 

 さて、週末は今季ラストバチパターン。昨年はバチパターンで釣果が出ていないので、どうなることやら。バチが抜けてても、シーバス自体がバチを食ってるとは限りませんからね。マイクロベイトパターンも視野に入れて、攻略していかねば・・・。

 

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


【会員様エントリーでポイントアップ】ダイワ モアザン リアルスティール 14g 不夜城【4/17 10:00〜4/19 9:59まで】


ブリーデン/BREADEN メタルマル13g シングルフックモデル 15/グリーンフレーム / メタルジグ【ラッキーシール対応】【メール便対応】【令和】

WAQアウトドアストア