【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】爆風なのに釣りへ

 はい。ここ数日すごい爆風ですね。鹿児島や宮崎では記録的大雨だそうで・・・昨年岡山で起きたような被害にならなければいいのですが。

 

 そんなあいにくの天候ですが、釣りがしたいという事で、22時頃出撃。最寄りの岡山湾奥に行ってきました。

 

 現場に到着しますが、かなりの爆風(・_・;    南東の風なので、正面もしくは横から風を受けるような状況。いつもの立ち位置には先行者さんが1名。最近、岡山湾奥もアングラーが増えてきた気がします。

 

 いつもと違う場所で釣りを開始しますが、ラインが風に煽られて、思い通りのコースを通せないし、ルアーが浮き上がってくる(ー ー;)    移動しよかなぁーと考えていたところで湾奥ひろしさん登場。しばし雑談&情報交換タイム(^^)

 

 ひろしさんとおしゃべりして別れた後、岡山湾奥の各ポイントをランガン。オープンエリアは風の影響をモロに受けるため、そのような場所は避けて近距離戦で勝負できるポイントにエントリー。

 

 真横から風を受ける状況ですが、できるだけ糸フケを出さないよう、アンダーキャストでグラウンダー気味にルアーを打ち込んでいき、10〜15mくらいのキャスト範囲内でテンポ良く探っていく作戦。改めて、フージンADナチュラルセブンのキャスタビリティと取り回しの良さを実感する事ができました(^ー^)

 

 ハードボトムのシャローでコンクリートのブレイクがある場所で、魚が居れば早めに答えが返ってくるようなポイント。逆に言えば、粘るようなポイントではありません(^_-)

 

 普通のミノーでは浮き上がったり、波に煽られてしまうので、長めのリップで潜るベイソールミノーをチョイス。開始3投目で早速1本かけますが、エラ洗い1発で惜しくもバラし(T ^ T)

 

 気をとりなおしてキャスト再開。着水後、少し水に馴染ませてからリトリーブ開始。ハードボトムにゴツゴツ当てながら巻いてくると、ゴツン!

f:id:akitakafishng:20190520192005p:plain

【ダイワ  ベイソールミノー73S(ブルースカイ)】チヌ45cm

 前回に続き、ナイスサイズのチヌをゲット(^^)    シーバスではありませんが、密かに狙っていたターゲット♪    

 

 さっきバラしたシーバスがまだウロウロしてないかな〜なんて思いながら、ひと通りキャストしましたが、ノーバイト(´Д` )    潔く納竿としました。

 

 シーバスが釣れなかったので、若干消化不良に終わりましたが、爆風で釣りづらい状況の中、デカチヌが釣れたのでOKとしましょうか(´∀`)

 

 さて、そろそろマイクロパターンで釣果を出したいところですが、今のところタイミングが合っていないのか、イマイチ噛み合ってない感じなんですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)     昨年の今頃はマイクロパターンでそこそこ釣ってたんですけど・・・。とにかくベイトの入っている場所を見つけて、ランガンしながらポイントを潰していきましょうかねぇ。