【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】バチパターン終わりましたね〜

海外ドラマバナー

 はい。大潮最終日、出張から帰ってきて、お家で一息ついてから岡山湾奥へ行ってきました。ホントは大潮2日目、3日目とおいしいところで釣りしたかったんですが、まさかの出張がハマっているという・・・(・_・; 

 

 おそらくバチは抜けないだろうと予想して、いつもの湾奥バチ抜けポイントにエントリー。正直言うと、バチが抜けて多少なりともボイルが出るんじゃないかと少し期待してました(^_-) ・・・が、期待もむなしくバチは確認できず、1発のボイルもナシ。

 

 下げが効き始めるまで、カームとフィールを投げ倒しますが、釣れたのはアジサイズの豆セイゴのみ(ノД`)

f:id:akitakafishng:20190422103334p:plain

【パズデザイン リード フィール100SG(バチチャート)】


パズデザイン リードフィール 100SG (IGはりまやベリーキャンディー) (メール便可) (O01) / セール対象商品 (4/22(月)12:59まで)

  完全に終わった感じですね~。下げが効き出しても、ボイルは出ないし、レンジ入れてもボラにあたるだけでノーバイト。バチの釣りは諦めてベイトフィッシュパターンの釣りに変更です。

 

 岡山湾奥最奥側に移動。ボラがハンパねえ・・・(・_・; 一応、フリルドスイマー75、グース90、ソラリア70、コスケ85、マリブ78と上から順に少しずつレンジを入れながらローテーションしていきますが、ここでもボラにあたるだけで反応なし。

 

 バイブレーション入れて釣れなかったら潔く帰ろうと思い、大好物のリアルスティール14gを投入。ストラクチャー周りを中心に打ち込んでいきますが、ボラに掛かりまくる!!3投1尾ペースでスレがかりw すぐにフックアウトしてくれればいいんですが、最後までハズレないやつも。

f:id:akitakafishng:20190422105708p:plain

 60cmくらいのボラ野郎( *`ω´) 口に掛かれば大したことないんですが、スレかかると走り回ってかなり大変。引きを楽しむ分にはいいんですが、ラインブレイクしてルアーをロストするのは嫌ですし、3投1尾のペースでスレがかるとだんだんと腹が立ってきます◆

 

 シャローのストラクチャー周りは上から下までボラ絨毯。ストラクチャーから少し離れて、やや水深のある場所にキャスト方向を変更。ボラ層をかわし、ボラより下のレンジにルアーを入れて、気持ちゆっくり目にリトリーブ。14gだからできるリトリーブスピード。18gでは重たすぎて根掛かり必須ですからね。

 

 ボトムの少し上を通してくると、『モゾ』としたアタリ!またボラか~?と思いましたが、挙動が違う。おぉ~?本命来たか~?

f:id:akitakafishng:20190422111002p:plain

【ダイワ リアルスティール14g(ボラコノシロ)】 46cm


モアザン リアルスティール 14g ボラコノシロ ダイワ

  本命でした~♪ なんとか1本。欲を言えば、もう少し大きいシーバスを釣りたいところですが、この状況なら贅沢は言えませんね(^ー^) やはりリアルスティールは裏切らない。諦めかけたところで魚を連れてきてくれる、信頼できる鉄板バイブです。ありがとうっ!!

 

 さらに追加を狙いたいところでしたが、ボラにルアーを持っていかれそうな予感がしたので潔く納竿としました。出張終わりで少しお疲れ気味でしたし。

 

 さて、今季のバチパターンは終了で、毎年苦戦するマイクロベイトパターンに移行ですかね。ばんばんボイルが出てるのに、ルアーには全然反応しないとかいう、イライラする季節ですねぇ(^_^;)

 

 岡山湾奥については、ボラの数がハンパないので、釣りする場合は要注意です。油断してるとルアー持っていかれますw    ベイトとなるハクもいますし、ボラに混じってシーバスもそれなりの数が入って来ていると思いますが、ボラをかわしつつ、どのようにアプローチしていくかが課題ですね。

 

WAQアウトドアストア