【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【平成最後の日】平成ラスト釣行で入魂!平成ありがとうっ!!

hulu

 はい。平成最後の日、みなさんはどのように過ごされましたか?僕は普段どおり、がっつり仕事でしたw    日本各地では、様々なイベントが行われていたみたいですね。岡山では西川緑道公園キャンドルナイトが開催され、ろうそくの幻想的な明かりで平成最後の夜を彩るイベントがあったようです。

 

 さて、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、NEWロッドに入魂できてないですし、平成最後の夜ということで、平成ラスト釣行に行って参りました(^^)

 

 この日のメインはもちろん、先日購入したコイツに入魂することです!!

f:id:akitakafishng:20190501083358p:plain

アピア   風神AD  ナチュラルセブン77MH】

 とにかく1本釣りたいと思い、仕事帰りに旭川の最河口部へエントリー。ちょうど満潮潮止まりのタイミング。ボチボチと準備してると、雨がポツポツと・・・(・_・;    やっぱり雨降るんか〜。せっかく来たし、ここで帰るのもなんかな〜とか思いながら、雨天決行。レインを着て、いざ出陣!

 

 予想通り、流れはトロっトロw    こりゃ、あと1時間くらいは釣れんだろーなーって感じ。とりあえずソラリア85Fで様子見。

 

 案の定、無反応。早く潮が動かんかなぁとかボヤきながら、K太77にチェンジ。まだ釣れそうな雰囲気ではないので、ルアーをシバく練習を開始。今までより軽い力でシバいても、しっかりとアクションしている感触が手元に伝わってきます。MHと強いロッドですが、感度も抜群です(^^)

 

 B太、ハチマル、ドーバー82、バグラチオンとシバき具合をチェック。ルアーに応じて、力加減を変えてやらないと、いいアクションが出ないですからね。特にB太なんかは、ホントに軽くトゥイッチするくらいで十分。いつもと同じチカラでやると、暴れ過ぎな感じがしました。

 

 

 そうこうしているうちに、いい感じに流れが走り出したので、ここから戦闘モード( *`ω´)

 

上から順にレンジを入れていきますが、反応ナシ。早く入魂したくてウズウズしてるので、早々にバイブを投入。

 

 ミニエントをチョイスし、ボトムまで沈めてダートさせると『ゴン!』とナイスバイト!

f:id:akitakafishng:20190501083504p:plain

【ダイワ  ミニエント57S(ロイヤルコーラルピンク)】50cm


ダイワ モアザン ミニエント 57S ロイヤルコーラルピンク【ゆうパケット】

 やっと入魂できました!めちゃくちゃうれしい1本( ^ω^ )    コイツを待ってたんですよ〜♪    雨の中、がんばった甲斐がありました。

f:id:akitakafishng:20190501083611p:plain

 ようやく入魂が完了!!雨足は強くなってきてますが、平成最後の夜を堪能するべくルアーを変えて続行! 

f:id:akitakafishng:20190501083715p:plain

【バスデイ  レンジバイブ55(ピンクオレンジホロ)】66cm

 グッドサイズのシーバス!押さえ込むようなバイトから豪快なエラ洗いを見せてくれました(^^)

 

 ロッドにパワーがあるってすごいアドバンテージですね。このサイズで流れの中で掛けてもラクラク寄せてくる事ができます(^ー^) 

 

 引き続きレンジバイブで。ボトムまで沈めて、少しスロー気味にただ巻き。

f:id:akitakafishng:20190501083801p:plain

【バスデイ  レンジバイブ55(ピンクオレンジホロ)】30cmくらいかな

 まさかのアジサイズ(・∀・)     ロッドが曲がること無く、水面を滑ってきましたw

 

 再度、ミニエントに戻して3Dダート。ティップが必要以上に入り込まないので、非常にダートさせやすい!

f:id:akitakafishng:20190501083900p:plain

【ダイワ  ミニエント57S(ロイヤルコーラルピンク)】65cm


ダイワ モアザン ミニエント 57S ロイヤルコーラルピンク【ゆうパケット】

 

 体高があってグッドコンディション!しっかりパンプアップしてますね〜(´∀`)    パワフルな引きでファイトを楽しませてもらいました♪

 

 なかなかパワフルなシーバスでしたが、ロッドのパワーに任せて、余裕のやりとり。強いのに、しっかりと曲がってるんですよねー。恐れ入りますw    パワーファイトするなら少し太めのライン設定に変えた方がいいかもですね。PE0.8では高切れしそう(^^;)

 

 そろそろ帰ろっかなぁ〜なんて思っていると、『ガツガツ!』っとアイツのアタリが。

f:id:akitakafishng:20190501083959p:plain

【ダイワ  ミニエント57S(コーラルピンク)】30cmくらいかな

 おチヌ様の登場!シーバスとは違う引き味なので、おもしろいですよね(^^)    このサイズでは少し物足らないですがw

 

 雨が強くなってきたので、おチヌ様を釣り上げたところで納竿。NEWロッドに入魂する事ができましたし、性能やパワーをある程度実感できたので、平成最後の釣行は満足いく楽しい釣行となりました(^^)    気持ち良く令和を迎えられますw  

 

 ナチュラルセブンについては、少しクセのあるロッドですので、これからガンガン使い込んでいって、自身の釣りの幅を広げたいと考えています。

 

 元号改正で5/1からは新時代。特別何かが変わった実感などはありませんが、節目って大事ですよね。気持ちを新たに、釣りに仕事にしっかり楽しみながら新時代を歩いて行こうと思います。

 

 さぁ~て、令和1発目シーバスを釣りに行かねばッ!!

 

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


ダイワ モアザン ミニエント57S


バスディ RANGE VIB レンジバイブ55ES BFSカラー