【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】デイ&ナイトゲーム

hulu

 はい。仕事は休みで何も予定を入れてなかったので、釣り三昧する事に。近場の児島湾周辺で、デイゲームナイトゲーム両方に行ってきました。

 

 まずはデイゲーム。最近調子の良い、児島湖水系の淡水エリアにエントリー。平日ということもあり、アングラーはゼロ。いつもならバス釣りの人が数名いるんですけどね。

 

 先発はハチマル。ブリブリアクション+ジャークで攻めていきます。が、反応ナシ。ボラに当たるだけで、シーバスからのコンタクトはゼロ。

 

 手っ取り早く、鉄板バイブを投入。ボトムまで沈めてリトリーブ。ストップ&ゴーも織り交ぜながら、鉄板バイブをローテーションしていきますが、なかなかヒットしない(・_・;    いつもならヒットしてもいい時間帯なんですが、この日はかなりシブい様子。活性が低いのか、そもそもシーバスが居ないのか・・・?

 

 しばらく粘って、ようやく1本かけました(^^;) ホゲそうな勢いだったので、ひと安心。

f:id:akitakafishng:20190516210033p:plain

【激安鉄板バイブ26g(グリーンゴールド)】40cmくらいかな

 はぁ〜苦労したわ(ー ー;)    この1本を獲るまでに、釣り開始から約4時間。いつもなら諦めて帰ってますw    粘った甲斐がありました(^^)     

 

 これ以上続けても、追加できそうになかったので移動し、旭川最河口部にエントリー。下げに入ってるはずなんですが、流れはトロトロ。さすが若潮!釣れる気がしねぇ(-_-)

 

 ひと通りキャストしましたが、案の定ノーバイト。見えチヌは数匹いましたが、ルアーはガン無視w    やる気ないんでしょう。おなかも減ったし、暑いしでデイゲームの部は終了。

 

 

  さて、ナイトゲームの部。満潮潮止まりのタイミングからスタート。今時期からハクボイルがバンバン出るポイントを2ヶ所見て回りましたが、この日は静か。下げに入って、ハクの逃げ場が無くなればシーバスもスイッチ入るんでしょうけど、潮位が下がるまで待てないので移動。しっかりとハクは溜まっていたので、またタイミングの合う時にエントリーしようと思います(^^) 

 

 結局、ホームの湾奥へ。いつもの場所にエントリー。ハクはまばらに浮いていますが、ボイルなし。追われている気配もなし。時期的にちょっと早いかな?と思いながらキャスト開始。フリルドスイマー、ガルバ、ソラリアと上のレンジをサーチしますが、アタリすらナシ。ボラに当たるだけ。

 

 レンジを下げて、沈み根周りをタイトに攻めてみることに。ベイソールミノーをチョイス。沈み根にゴツゴツ当てながら低速リトリーブしてくると、『グイ』っと押さえ込むようなバイト!

f:id:akitakafishng:20190516211356p:plain

【ダイワ ベイソールミノー(ブルースカイ)】52cm

 沈み根にべったり着いてましたね。エサはしっかり食べているみたいで、コンディションは◎!元気に暴れてくれました♪ 

 

 ベイソールミノーについては、飛距離が全然出ないので、小場所や近距離のストラクチャー攻めで使ってます。B太やハチマルと同じ、ぶりぶりアクション系のルアーですね。B太とハチマルの中間レンジを引ける事と、低速域でのアクションが抜群に良い点がお気に入り。表層にはベイトが居るけど追われてないとか、ボイルが出てない状況で、ボトムをスローにゴツゴツ言わしながらリトリーブする使い方が多いですかね。正直、中~高速域ではB太やハチマルの方が使いやすいです(^_-) ですが、低速域でのアピール度と軽量ルアーならではのレスポンスの良さは、B太やハチマルには無い大きな特徴だと思います。近距離戦特化型ミノーといったところでしょうかw


【fimoTV】大野ゆうき ダイワ/ベイソールミノー実釣解説


ダイワ モアザン ベイソールミノー73S

 

 ベイソールミノーで探れる範囲内では反応がなくなったし、翌日は仕事のため長居できませんので、早々に〆のバイブを投入。レンジバイブで飛距離を出して、沈み根にゴツゴツ当てながらリトリーブ。こういう場所では根掛かり率が高いので、あまりバイブは入れたくないんですが、シーバスが上ずってない時や、少し波動の強いルアーに反応が良いときはバイブが手っ取り早くていいように思います。

 

 結構遠い位置で『ゴン』と強烈なバイト!しっかりと合わせを入れてファイト開始。ん!?エラ洗いしないし、すんごい頭振ってる・・・・

f:id:akitakafishng:20190516220031p:plain

【バスデイ レンジバイブ70ES(ブルーアワビイワシ)】チヌ 45cm

 でっぷりとよく肥えたグッドサイズのデブチヌ(^^) パワフルでい~い引きでした♪ シーバスとは違った引き味なので非常に楽しめます! そろそろチニングでも釣れ出す時期ですかね~。今度チニングに行ってみようかな(^ー^)


BASSDAYORC レンジバイブ 70EScolor M-338 クランベリーsize 70mm[ORC RANGE VIB 70 ES] /メーカー[バスデイ BASSDAY]

f:id:akitakafishng:20190516220604p:plain

 いいところにフッキングしてますね(^^) チヌの口は堅いので、しっかりフッキングしないとバレちゃいますからね。

 

 さてさて、ナイスなチヌを釣り上げたところで納竿としました。これ以上投げ続けたら、魚を釣る前に地球を釣りそうだったのでww レンジバイブは価格が高いですからね~。ロストするとおサイフに大ダメージです(´Д` ) まぁ、価格が高い分、よく釣れますが。

 

 そろそろハクボイルパターンで苦戦する季節ですね。ばんばんボイルしてるのにルアーには無反応・・・みたいなww 昨年はそんな中でも、そこそこ釣果を出せていたので、今年もいい思いができたらなぁ~なんて思ってます(´∀`) そんなにイージーではないでしょうけどw