【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】早春のセイゴゲーム

はい。今回もシーバスのお話です。大した釣果ではないですが、前回に続いてマイクロベイトパターンでセイゴと夜遊びしてきましたw

 

いつもの児島湾某所にエントリー。さすが平日の夜とあって、アングラーはゼロ。やりたい放題ですw

 

さて、明暗部でライズは出ていますが、相変わらずトップには反応が悪い感じ。少し沈めてリトリーブするとアタリはありますが、フックアップには至らず。ここまでは前回と一緒。

 

なら、リトリーブで巻き上げてからのフォールならどうか?

f:id:akitakafishng:20200317131037j:image

【ポジドラ クレイジーツイスター80S(モスバックチャート)】

予想的中!やっぱりフォールで食ってきましたね。割とコンディションの良い元気なシーバスでした(^^)

 

クレイジーツイスターはロール主体のルアーなんですが、シミーフォールという、水平にゆらゆらとゆっくりフォールするのが武器のルアー。

 

巻き上げてきて、軽くラインテンションを抜いてやると、食わせのシミーフォールをしてくれます。

 

同じパターンをシーバスロデムでも実践。

f:id:akitakafishng:20200317134731j:image

【ダイワ シーバスロデム14g(ケイムラレッドヘッド)】

ホントは春〜初夏のデイゲームで使おうと思っていたシーバスロデム。価格も比較的安価ですし、スロー〜ミディアムリトリーブで扱いやすいルアーですので、ナイトゲームにも全然使えます。

 

思いのほかシーバスのサイズが小さいので、最後はメバルタックルにメバル用ワームでセイゴイジメw

f:id:akitakafishng:20200317135607j:image

【尺ヘッドD3g+グラスミノーS(チカチカ室蘭)】

30cmくらいかな?メバルタックルなので、このサイズでも超楽しい♫  ライトタックルでのライトシーバスゲームも楽しいですね(^^)  間違ってデカいヤツがヒットすると焦りますがw

 

さてさて、まだ釣れそうでしたが、風がいやらしい方向から吹き始め、ラインメンディングが難しくなってきたため納竿。

 

セイゴでも釣れてくれればうれしいもんです(^ー^)