【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【NEWロッド】ずっと欲しかったロッドをとうとう購入しちゃいました!

 はい。タイトルにあるように、NEWロッドを購入しました(^-^)v 釣り用のヘソクリを少しずつ貯めていて、以前から欲しかったロッドをようやく購入することができました!どこの釣具屋さんもG.W.セールとして、有名メーカーのロッドやリールが5~10%程度割引になりますし、お得になるようなイベントも多数ありますので、このセール期間を待ち望んでいました。安い買い物ではないので、少しでもお得になる時に購入したいですからね♪

 

 で、このたび購入したロッドはコチラ!!

f:id:akitakafishng:20190427230230p:plain

アピア 風神AD ナチュラルセブン77MH】です!!

 近年、長尺のロッドが主流になっていく中、逆を行くショートレングスロッドです。アピアについては、人によって好き嫌いがハッキリとしているメーカーだと思いますが、僕は非常に好みのメーカーです。

 

 現在、バチ抜けや小型の軽いルアーを中心に使う時には、【アピア 風神R アートマジック87LX】を使用していまして、コレがまたイイんですよ!87という長くも短くもないレングスに、シリーズ中唯一『超・鬼掛けティップ』を搭載したモデルです。年中使えますが、特にバチ抜けの時が最高です♪    軽くてリールからロッドエンドまでが短く、取り回しが良いので、小場所や湾奥のストラクチャー周りで釣りする事の多い僕にとっては扱いやすいロッド。アートマジックを使い始めてから、アピアのロッドが好きになりました(^^)

 

 さて、ナチュラルセブン77MHのスペックは以下の通りです。

・全長:2.3m(7’7")

・仕舞寸法:119cm

・継数:2本

・ルアー重量:12~42g

・ライン:MAX PE#2

・重量:148g

f:id:akitakafishng:20190427232433p:plain

f:id:akitakafishng:20190427232510p:plain

 なぜ、このロッドが欲しかったかというと、小場所や湾奥のストラクチャー打ち、足元のブレイクなど近距離でシーバスを釣ることが多い僕には、取り回しの良いショートレングスのロッドがドンピシャ。さらに、K太やB太、Xー80などでアクションをさせて、コチラから攻めていく釣り方が大好きです。アートマジックでも不満はないのですが、アクションさせて釣りをする場合、アートマジックではティップが柔らかすぎて、うまくアクションをつけられないんですよね。しかも、ストラクチャーから引き剥がすにはバットパワーが少し足りない・・・(・_・;

 

 そこで、ショートレングスでありながら、ハリのあるティップと強いバットパワーを併せ持つ『ガチンコ系ショートロッド』の風神ADナチュラルセブンをチョイスしました。あと、単純にカッコイイってのもあります。この辺は好みの問題ですが、赤×黒のカラーリングにコルクグリップがイケてます(*´∀`)♪

 

 シーバスが釣れなくてもいいから、とにかくNEWロッドを振りたい!ウズウズしながら翌日の朝、性能やキャストフィールなどを確認してきました。

f:id:akitakafishng:20190428122046p:plain

 リールは、17エクスセンスC3000MHGを装着。持った感じ、もう少しリールが重たい方が、手元に重心が来て操作しやすいかなぁと思いました。4000番のリールでも良いかも!?まぁ、この辺は追々検討していこうかと思ってます。

 

 シーバスを釣るのをそっちのけで、色々なルアーを投げてみましたw まずはK太から。パンパンパンっとトゥイッチをかけながらアクションさせてみましたが、抜群に操作性が良い!キビキビとアクションして、ピタっと止まる。シャープなブランクスの恩恵で、思い通りにアクションをさせることができます。B太やXー80も同様に、トゥイッチしたりジャークしたりしてみましたが、気持ちの良い操作感でした(^^)

 

 さらに、軽量ルアーも投げてみることに。よく使うソラリア70F(8.4g)を投げてみましたが、全然フツーに投げられます。いつもより垂らしを短めにしてベリー~ティップのあたりで投げるイメージですかね。ソラリア70Fが投げられれば、ほとんどの小型軽量ルアーが使えるはず。

 

 今度は、鉄板バイブでどれくらい飛距離が出るか試してみることに。よく使うリアルスティール14gをセットし、フルキャスト!ハンドル70~75回転くらいがアベレージでした。エクスセンスがハンドル1回転88cmの巻き取り量なので、88×70で約62mくらいの飛距離。18~20g前後のルアーならもっと飛ぶでしょうね。9フィートクラスのロッドに負けないレベルじゃないでしょうか。何よりもそのキャストフィールにビックリしました(゚o゚;; なんて表現すればいいのかわかりませんが、『ドッパーーーーーン』とか『ギュパーーーーーン』といった感じで、ルアーが発射されてるみたいな感覚ですw

 

 さてさて、様々なルアーをひと通り試投しましたので、あとは魚を掛けるだけ。いつも通りリアルスティールで狙っていきますが、全くアタリ無し(・_・; ボラがスレ掛かっただけでしたw いつもならボラのスレ掛かりはボラに主導権を握られて、走り回られるんですが、ロッドにパワーがあるため、グイグイ寄せることができました(´∀`) これならストラクチャー周りでシーバスを掛けても安心してやりとりできそうです♪

 

 シーバスを掛けることはできませんでしたが、操作性の良さと7フィートとは思えない飛距離、ボラスレをらくらく寄せてこれるパワーで性能は◎!そして満足できる所有感(^ー^) やっと手に入れた、局地戦特化型の超攻撃的ロッド。僕の釣りスタイルにピタリとアジャストしてくれる強い相棒になること間違いナシ!今まで以上に釣りが楽しくなりそうですw    今後、ロッドインプレをちょいちょい交えながらブログを更新していこうかと思います。あ~早くシーバス釣りたい(´Д` )