【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】ぼちぼちと行ってはいますが

はい。ご無沙汰しております。仕事が忙しく、ブログ更新をサボっておりましたw  忙しい合間にも時間を見つけては釣りに行っていましたが、なかなか思うような釣果に恵まれず、さらにはバラシ神が降臨したりとイマイチでした(ー ー;)

 

湾奥にしか行ってないので、他のポイントがどんな様子かわかりませんが、湾奥についてはシーバスが少ない上にセイゴクラスが中心。

 

ハクにボイルしてたり、ママカリやヒイラギについて回遊してるやつを拾っていくようなカタチで、潮位や時間帯などの条件が合えば比較的イージーに釣れる感じ。

 

さて、それでは6月後半の釣果を記録用にザックリと。

 

仕事帰りの湾奥にて。ハクにボイルしてるやつをソラリア85Fでキャッチ。

f:id:akitakafishng:20200701211124j:image
割と複数のボイルは出てましたが、後が続かず。。やはりハクにボイルしてるやつは簡単じゃないですね。定点で待ち構えておらず、ベイトの下にくっついて移動しながら、食いやすい位置に来たらボイルしてるって感じ。

 

湾奥干潟のデイゲームにて。いつも通り、鉄板バイブを投げ倒す、回遊待ちのゲームです。
f:id:akitakafishng:20200701211113j:image

ママカリやヒイラギに着いて回遊しているみたいで、ブレイクラインでガツンと食ってきます。朝マヅメか夕マヅメの満ち上がりでしか釣れない条件付きの釣りで、下げに入った途端、パッタリと反応がなくなります。当然、ベイトが回遊してこないと上記の条件でもアタリすらありません。


f:id:akitakafishng:20200701211131j:image

そんな中、久々にまともなサイズをキャッチ(^^;) 40〜50cmの小型が中心ですので、60オーバーでもうれしい1本!


f:id:akitakafishng:20200701211117j:image

やっぱりこのサイズが中心なんですよね。元気良く水面から全身飛び出すエラ洗いと、小型故の口周りの弱さがバラシの多い原因かと思います。6月後半だけで2ケタはバラシてますΣ(-᷅_-᷄๑) 完全にバラシ神が降臨してましたねw

 

デイゲームではスピンボード55インスタビーター13gとリアルスティール18gでの釣果。特にリアルスティールの銀粉塗装してあるSGカラーに好反応でした。

 

好調だった湾奥干潟も安定した釣果が得られなくなってきたので、そろそろ違うポイントの様子を見に、パトロールしなきゃですね。梅雨の晴れ間を見計らって周って見ようかと思います。

 

↓↓使用ルアー↓↓