【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川河口】雨のデイゲーム

 はい。今回もシーバスのお話です。仕事はお休み。嫁もこどももいない。あいにくの天候ですが、行くっきゃないでしょ〜w    って事で、最近調子の良い旭川の最河口部に行ってきました。

 

 昼の12時頃からスタート。満潮潮止まりが13時半頃なので、最後の流れが効いている1時間くらいが勝負です。雨風の影響で、水は濁り気味。いつもならボラが元気よく飛んでるんですが、荒れ気味のせいなのか、ボラジャンプなし。ベイトも無し。さかなっ気が無いので今日は厳しいかなぁ〜なんて思いながら、鉄板バイブを結ぶ。

 

 先発はもちろん、リアルスティール14g。僕のデイゲームでは欠かせないルアーです(^^)    テクテク歩きながらルアーをアップに入れて、沈んでるゴロタの上スレスレをブルブル巻いてくるイメージ。

f:id:akitakafishng:20190424200115p:plain

【ダイワ    リアルスティール14g(不夜城)】 46cm


【お買い物マラソン ポイント最大33倍】ダイワ モアザン リアルスティール 14g 不夜城【期間4月22日 20:00〜4月26日01:59】

 

 そんなに大きくないですが元気いっぱい♪    サイズに似合わぬファイトで楽しませてくれました(^^)    シブいかなぁと思ってたので、1本捕れてひと安心ε-(´∀`; )

f:id:akitakafishng:20190424200252p:plain

 しかしバイトはテールフック1本。そんなに活性高くないのかな?それともレンジが微妙に合っていないのかな?答え合わせをするべく引き続き、テクテク歩きながら釣り再開。

 

 今度は、少しだけレンジを下げて、沈んでいるゴロタにゴンゴン当てながら巻いてくる。ゴロタに当たった瞬間、少しロッドを煽って、ヒラヒラっとイレギュラーアクションさせるようにリトリーブ。イレギュラーアクション起こした瞬間に『ゴン』っとナイスバイト!狙い通り(^ー^)

f:id:akitakafishng:20190424201405p:plain

【ダイワ    リアルスティール14g(不夜城)】 47cm


【お買い物マラソン ポイント最大33倍】ダイワ モアザン リアルスティール 14g 不夜城【期間4月22日 20:00〜4月26日01:59】

 

 あれ?さっきと同じヤツが食ってきた?!っと思いましたが、1cmだけサイズアップ。さっきとは違うシーバスでしたww こちらも長さは無いですが、でっぷりとしてグッドなコンディション(´∀`)

 

 やはり若干、下のレンジに入れてやった方が反応が良いみたいですね。おそらく、ただ巻きでも食ってくるんでしょうが、時間が限られている(もうすぐ潮止まり)ので、こちらからアクション起こして攻めていった方がキャッチ率は高いかなぁと。その分、根掛かり率も格段にアップしますが・・・。おサイフには優しくない釣り方です(-_-;)

 

 

 さて、潮止まりまであと残りわずか。カラーチェンジしてラスト1本を狙います。欲を言えばもう2本w 釣り人ってホント欲深いですよね~(^^;)

 

  今度は少し沖目にキャスト。先程と同じようにボトムまで沈めて、ゴロタに当てながらヒラヒラっとイレギュラーアクションをさせる。

f:id:akitakafishng:20190424204628p:plain

【ダイワ リアルスティール14g(ギンギラギン)】 35cmくらいかな?


【お買い物マラソン ポイント最大33倍】ダイワ モアザン リアルスティール 14g ギンギラギン【期間4月22日 20:00〜4月26日01:59】

 

 サイズダウンしちゃいましたが、狙い通りヒットしたのでOKでしょう。しかしなんでしょうねぇ。バチパターンの時から思ってたんですけど、全体的に釣れるサイズが小さいんですよねぇ。みなさん、大きいの釣れてます?場所の問題なのか、はたまた腕の問題なのか・・・(・_・; 例年ならもう少しマシなサイズが釣れるんですけどね。

 

 流れがだんだんと緩くなってきて、終了間近。歩いてきた方向に戻りながら、リアルスティールを打ち込んでいく。『モゾ』っとしたアタリから、すかさずアワセを入れますが、エラ洗い1発でフックアウト(ノД`) これもそんなに大きくはなかった感触でした。

 

 もう終わったかなぁ~なんて思いながらキャストし続けましたが、予想通りノーバイト。スタート地点に戻ってきてしまったので、ここで納竿としました。

 

 さてさて、サイズは伸び悩んでいますが、コンスタントに釣れていますので、調子はぼちぼちといったところでしょうか。ここらあたりで一発大物を釣り上げたいところですが、そうは問屋が卸さんでしょうねw 気分転換に場所を変えてみると、いい魚に出会えるかもしれないですね。

 

☆★☆ 本日のヒットルアー ☆★☆


ダイワ モアザンリアルスティール 14g (シーバスルアー)

 

ハリポタ