【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山旭川】気分転換に場所を変えてみたけど・・・

日テレドラマ

 はい。今回もシーバスのお話。思いのほか、早く仕事が終わったので、少しだけ行ってきました。気分転換&1発大物が出ないかなぁ~なんて思いながら、岡南大橋の東側にエントリー。18時半頃からスタート。干潮潮止まりが21時頃なので、最後の流れが効いている間が勝負。夕マヅメも絡んで、釣れそうな雰囲気ですが・・・。

f:id:akitakafishng:20190425214930p:plain

 日が傾くまでの明るい時間は、橋脚周り&岸際のストラクチャー攻め。K太、B太、ミニエントで結構タイトに攻めていきますが反応ゼロ。

 

 そうこうしているうちに日が傾き、明暗がくっきりと出始めたので、ミノーにチェンジして明暗部を中心に流していきます。

ショアラインシャイナー97SSR

ドーバー99F

コスケ85F

マリブ78

スキッドスライダー

上から順にレンジを入れていきますが全部ダメ(-_-) 橋の上流側と下流側を行ったり来たりしながら、橋脚の前方・手前・裏側・後方と流していきますがコレもダメ。

 

 残された手はバイブレーションだけ。レンジバイブ70ESをチョイス。明暗の暗の部分に入れて、明るい側に出してくると『コン』っと控えめなバイト。しっかりとアワセを入れてファイト開始。

f:id:akitakafishng:20190425221301p:plain

【レンジバイブ70ES(ブルーアワビイワシ)】 47cm

 1発大物を期待してたんですが、ここでもこのサイズw デカイのはどこにいるんでしょうねぇ~? でも、苦戦してたのでうれしい1本です(^^)


BASSDAYORC レンジバイブ 70EScolor M-338 クランベリーsize 70mm[ORC RANGE VIB 70 ES] /メーカー[バスデイ BASSDAY]

 

 最近はバイブレーション依存症になってますねww そろそろミノーで釣りたいところですが、なかなかうまくいかないもんですσ(^_^;)

 

 1本捕れたので、ここからは試してみたいメソッドでやってみることに。『バグる!』と言われている、アピアバグラチオンを使った明暗の釣り。

↓↓詳しくはコチラから↓↓


AGTV.27 【BAGRATION】 安田ヒロキ〜シーバス釣れ過ぎ注意!必殺メソッド「バグる!」とは?

 バグラチオンデイゲームのストラクチャー打ちや流れ込みとかで、ちょいちょい使用してましたが、ジャークさせたりフォールさせたりして釣る事がほとんどでしたので、ナイトゲームでこんな使い方があるとは思ってませんでした。というか、動画での解説にあるように、ただ巻きするとバタバタと暴れまくるので、正直釣れる気がしなかったんですよね。まさに目からウロコですw


アピア バグラチオン 80 2018年カラー (シーバスルアー)

 

 結果からいうと、釣れませんでした~(ー ー;) リトリーブスピードが合っていないのか、レンジが合っていないのか、はたまたカラーがダメだったのか・・・。ミノーやらシンペンやらで散々、明暗を攻めて出なかったんですから魚が居なかったんでしょう。そういうことにしときましょう(^_-) なんか簡単に釣れそうなメソッドなんですけどねぇ。今後チャレンジしていくメソッドとして、どんどんやっていきたいと思います。

 

 さてさて、G.W.まであと少し。10連休だよって方もおられるでしょうが、僕は仕事上、繁忙期になりますので大型連休は無し(*_*) 通常通りの勤務体系ですので、連休中はいつも通り、仕事帰りの短時間釣行になりそうです。

 

彼女がいる人はスルーしてください