【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川河口】のんびりデイゲーム

はい。今回もシーバスのお話です。本来お休みである日曜日に出勤しましたので、振替で月曜日がお休みに。日向ぼっこがてら、のんびりデイゲームに行ってきました。この日は満潮がお昼の12時半頃ですので、午前中はゆっくりとお家で過ごし、下げの流れが効きだす14時頃から釣りスタート。最近、ナイトゲームでは満足できるサイズが出てませんので、デイゲームでそれなりのサイズが釣れればなぁ~といったところです。

この日も前回と同じ、旭川の最河口部にエントリー。日向ぼっこのつもりが、かなり暑い!日焼けするレベルの日差しです。毎年、社内で一番最初に日焼けしているボク。今年も日焼け一番乗りじゃ~٩( ᐛ )و ってことで半袖で出動っ!

現場に到着し、水の中を覗いてみると、なんとも生命観に溢れている感じ♪ 春も終わり、季節は初夏。水温も上がり、様々な生き物が活発に行動し始めてしますね~(^^)

ハクの群れ。排水溝の吐き出し口のちょっとした凹みの中や、敷石の上にところどころ塊でステイしてましたね。潮位の上下、マズメ時などで、このベイトたちが動き出すタイミングが釣果を出す上で重要なファクターとなってきます。こりゃ、ナイトゲームも期待できそうです♪

釣れそうな雰囲気満々の中、ゴキゲンで釣り開始。先発ルアーは大好物のリアルスティール14g。一旦ボトムまで沈めて、ブルブルと巻いてくるだけ。楽勝な釣り方で釣り歩いていきます。

テクテク釣り歩いていると、どシャローにヤツを発見。こいつも活発に行動してるんでしょうねぇ。。。

なかなかのデカさですよw こんなん掛けたらひとたまりもありません。ルアー殉職確定ですわ。あ~コワイコワイ(*_*) ウェーディングで釣りされる方は十分に注意してくださいね。

さて、気を取り直して釣り再開。 アップクロスにキャストして、ブルブル巻いてくる。ブレイクに差し掛かったところで『ドン』っとひったくるようなバイト!

【ダイワ リアルスティール14g(ボラコノシロ)】 65cm

体高のあるナイスコンディションシーバス♪ 久々のグッドサイズですね(^^) 最近は40~50cm台のシーバスばかり釣ってましたから、非常にうれしい1本!パワフルなファイトを堪能することができました◆

いや~デイゲームでは鉄板バイブ最強ですね。特にリアルスティールが最強ですw(僕の個人的意見ですので悪しからず・・・)特にシャロー帯の多い児島湾まわりは14gのリアルスティールが扱いやすく、根掛かりによるロストも軽減できるので、非常に重宝してます。今回の釣り場のように、ハードボトムな場所で重たいバイブを使うと、かなりの確率で根掛かりしますからね。

ちなみに、リアルスティールはアイが2個あります。前方アイはリトリーブ中心の早巻き対応アイ。後方アイはアクションがワイドになり、バタバタ感が増します。スローリトリーブにも対応。僕の場合、基本は前方アイを使用してます。流れに対してクロスでリトリーブしたり、よりアピールしたい時は、後方アイを使用して、使い方を分けてます。今回のシーバスは、後方アイでバタバタ感マシマシでアピールして釣り上げました(^ー^)

【お買い物マラソン ポイント最大33倍】ダイワ モアザン リアルスティール 14g ボラコノシロ【期間4月22日 20:00〜4月26日01:59】

引き続き、追加を狙ってテクテク釣り歩き開始。潮位がどんどん下がっていって、沈んでいたストラクチャーが見え始めました。そろそろ終了かな~なんて思ってると、『ガツン』っと来ました!・・・・・・が案の定、ストラクチャーに巻かれて痛恨のラインブレイク(ノД`) 結構いいサイズだったのになぁ~

ラインブレイクしたし、水深がなさ過ぎて、これ以上はルアーを何個無くすかわからない状況になりましたので、これにて納竿。1本しか釣れませんでしたが、グッドサイズ&グッドコンディションなシーバスが捕れたので満足です(^^) 日焼けしながらのデイゲームは楽しいですね♪ 朝マズメとか夕マズメとか関係なく、昼間に釣れるんですから言うこと無しでしょう。

日差しが厳しくなるまで、ちょいちょいデイゲームを楽しみながら、ナイトゲームのマイクロベイトパターンの方も調査に行ってみないといけませんね。いつも通り、仕事帰りの短時間釣行で調査してみたいと思います。

シーバス以外にも、筋肉質なマッチョメバルや春アオリがいいシーズンを迎えていますので、そちらの方も行ってみたいなと考えています。春アオリについては、釣友と予定が合えばの話になりますが。さすがに1人で山陰まで行くのはツライですからね。まずはマッチョメバルかな~(´ω`) 釣りたいものがいろいろあって困りますねぇww

↓↓デイゲームにおすすめ↓↓

【お買い物マラソン ポイント最大33倍】ダイワ モアザン リアルスティール 14g 不夜城【期間4月22日 20:00〜4月26日01:59】