【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川河口】春のデイゲーム

はい。新型コロナ騒ぎの影響で仕事が忙しく、バタバタしております。関連業者が臨時休業で商品が集まらないとか、実店舗での衛生面の対応変更などなど、余計な仕事がどんどん増える(ー ー;)  

 

そして、7都府県以外でも感染が拡大しているため、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大となりました。来月6日までだとか。それまでに宣言を解除するには、人との接触を最低7割、理想は8割削減してくれと・・・。いや、無理です。仕事柄、完全に無理ですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

出張や商談は禁止になってますし、岡山県内から出ることはしないように会社から命じられてますが、それでも2割削減が精一杯です。

 

さて、そんな状況ではありますが、釣りしたい欲求を我慢できずに出撃。あまり人が入らないポイントをチョイスし、ひとりで粛々と釣りしてきました。

f:id:akitakafishng:20200417165705j:image

満潮から下げ始めて1時間が経過した頃にエントリー。鉄板バイブで手返し良くランガンしていくスタイルで。岸際にはハクがたくさん入っているので、シーバスもいるはず。

 

一旦ボトムを取り、ストップ&ゴーでボトム付近を丁寧にトレース。

 

ブレイクに差し掛かったところで『ドスン』!かなりの重量感で、エラ洗いせずに下流へどんどん走って行くのでボラかな〜と思ってたら・・・

f:id:akitakafishng:20200417170809j:image

リアルスティール14g(キンキラキン)】

ナイスサイズのシーバスでした〜w 70UPは昨年の秋以来ε-(´∀`; ) ランカーには届きませんでしたが、開始早々にグッドなシーバスをキャッチできてテンション⤴︎⤴︎

f:id:akitakafishng:20200417171353j:image

太くていい魚です(^^) 春のパワーファイターに感謝!

 

引き続きランガン。カラーローテーションしながら打ち込んでいきますが、濁りが強いせいか、ゴールド系のカラーにヒットが集中。

f:id:akitakafishng:20200417181429j:image

リアルスティール14g(キンキラキン)】

コイツもグッドコンディション!パワーのある走りで楽しませてくれました(^^)

 

f:id:akitakafishng:20200417181653j:image

リアルスティール14g(キンキラキン)】

40cmくらいかな。イッキにサイズダウンしましたが、銀ピカのキレイな個体。流石にこのサイズでは、ジェイルブレイカーで掛けると水面を滑ってきますねw

 

f:id:akitakafishng:20200417182114j:image

【ジョルティーミニ14g(フラッシュグロー)】

最近お気に入りのジョルティーで。ソフトルアー系がトレンドみたいで、各メーカーが続々と発売してますが、やはりVJとジョルティーが強い気がします。ダイワのシーバスロデムも使ってますが、リアフックがテール部分に絡むトラブルが多発。ちょっとストレスを感じます。

 

f:id:akitakafishng:20200417190443j:image

【シュナイダー13g(玉彩)】

最後に、40cmくらいの銀ピカシーバスを釣り上げて納竿としました。

 

5キャッチ3バラシと結果はまずまず。不発だったバチパターンより断然楽しむ事ができましたw

 

さて、全国に緊急事態宣言が拡大したおかげで、岡山でも外出自粛要請が出ました。通院、生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活維持に必要なものを除き原則として外出しないで欲しいとのこと。

 

・・・・・当然、釣りでの外出もダメなんですよねぇ?

 

せっかくデイゲームが楽しい季節になったのに、外出自粛とは・・・。しばらく釣りはジチョウしなければなりませんね。残念だなぁ(ノД`)

 

おとなしく家でガンプラでも作ろっかなw