【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】潮目とバイブがあれば!

f:id:akitakafishng:20191218222212j:image

f:id:akitakafishng:20191218222220j:image

f:id:akitakafishng:20191218222243j:image

f:id:akitakafishng:20191218222300j:image

休日のデイゲーム。大した釣果ではありませんが、一応、記録として残しておこうかと。

 

児島湾のオープンエリアに、14時半頃にエントリー。強烈な向かい風ですが、その恩恵で潮目がこちらに寄ってきていい感じ(^^)

 

鉄板バイブで潮目付近を中心に、広いオープンエリアをサクサクとランガン。40cm前後のセイゴクラスばかりですが、冬のド日中に釣れてくれるので文句なしですw

 

日没直後に1本抜き上げて納竿としました。5バラシ4キャッチと、内容はまずまず。バイトが浅いのか、掛かりどころが悪いのかわかりませんが、バラシが多かったですね。足元まで寄せてきた時点で、なぜかオートリリース(^^;)

 

今年は水温が高いせいで、まだまだシャローに魚が残っている様子。産卵に絡まないセイゴクラスが中心ですが、潮目とバイブがあれば、冬のデイでも釣れる!もっと冷え込んでくる1月2月の厳冬期は、さすがに釣れなくなるでしょうけど・・・。

 

冬至が近いので、暗くなるのが早いですね〜。17時にはもう暗い!今年は12/22(日)が冬至。1年の中で最も日中が短く、南瓜や『ん』の付く野菜(にんじん、れんこんなど)を食べて、ゆず風呂に入る日です(^^)

 

今年も残すところあと2週間。『ん』の付く野菜を食べて『運盛り』し、風邪を引かないようにゆず風呂に入って、元気に年越ししましょう!

 

↓↓ヒットルアー↓↓